追い続ける期待値 尽くし続ける最善 園田賢、伸ばしたその手の先に 光は見えているか【Mリーグ2022-23観戦記2/3】担当記者:後藤哲冶

追い続ける期待値
尽くし続ける最善
園田賢
伸ばしたその手の先に
光は見えているか

文・後藤哲冶【金曜担当ライター】2023年2月3日

後がない赤阪ドリブンズ。
チームは「1日1トップ作戦」と題して、2半荘に1回トップを取ることによってセミファイナル進出に望みをなんとか繋げようとしている。

しかしこの日先発を任された鈴木たろうは、オーラスに倍満の親被りで2着から4着へ痛すぎる着ダウン。
元から崖際まで追い詰められていたドリブンズだったが、これによって更に状況は悪化。

そして第2試合を任されたのは、エース園田賢
控室では少しでも悪い空気を払拭すべく明るく振る舞い、入場の際は気持ちを切り替えて戦場へと身を委ねる。

負けられない戦い。
いや、もうこれから先は勝ちしか道の無い戦い。

2月3日 第2試合

東家 園田賢  (赤坂ドリブンズ
南家 高宮まり (KONAMI麻雀格闘倶楽部
西家 堀慎吾  (KADOKAWAサクラナイツ
北家 多井隆晴 (渋谷ABEMAS

東1局【2ソウ】【5ソウ】【8ソウ】のフリテンリーチを敢行した堀が、ホンイツの高宮へ8000点の放銃。
高宮の待ち【7マン】は1枚しか残っておらず、フリテンとはいえ場況が良いと見たソーズでリーチ時点5枚残っていたリーチだっただけに、堀にとっては不運な放銃。

と、同時に園田も悔しさを滲ませた。
もう1度たりとも親番は無駄にしたくなかったが、自らの加点ができないまま終了。

東2局

東1局は放銃に回った堀が、反撃のチンイツへ。
この【3ピン】をチーしての発進。【4ピン】【5ピン】でチーをすればチンイツ以外の手役の可能性も追わせることができるが、堀は【1ピン】【2ピン】のペンチャンで鳴いた。
自分はもう【6マン】【7マン】のリャンメン落としを見せていてあまりタンヤオには周りから見えないこと。そして一番大きな理由は

この【2ピン】をキャッチして【1ピン】【4ピン】【7ピン】に待ち変えができることだ。
チンイツ赤は12000点のテンパイ。

ここに【5ソウ】を引いて追い付いてしまったのが園田。

園田から見た視点はこうだ。
もちろん堀にテンパイが入っていることは感じ取っている。【1ソウ】を余らせた自身に対して【4ソウ】を切ってきているのだから。
役牌がほとんど切られていて、堀の捨て牌からもチンイツの可能性が高いことは百も承知だ。
しかし自身のテンパイが良すぎた。園田も【5ソウ】【8ソウ】残りだったらやめていたかも」とインタビューで話している。

12000点の5面張では止められない。
チンイツ対決を制したのは堀。園田からの12000で失点を取り戻すことに成功。

親番残り1回しかない園田が一気に苦しくなった。
それでも園田は諦めない。目の前に牌が上がってきて、局が残っている限り。
今日も『できることは全部やる』ために。

東3局

ドラドラ赤で自風の【西】が対子の園田が、この【4ソウ】を引く直前に切られた【7ピン】をスルー。
ピンズ789でチーをすると他者視点の手役が限られてしまう上、【7ピン】を鳴くとソーズ【2ソウ】【3ソウ】【3ソウ】【5ソウ】【赤5ソウ】の部分が、ドラを1枚手放す3900点になってしまうケースも多い。【8ピン】【9ピン】が相手側に安全なターツ+自力で引けそうということもあり、ここはスルー。

上記の理由もあり、ターツ選択は【2ピン】【4ピン】に手をかける。
【3ピン】は2枚切れだ。

次巡望外の【赤5マン】引き……!
これでドラを1枚切っても8000が確約された。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/