「ミス」から目を背けず、諦めることなく、全てを乗り越えろ!ベストバランス松本吉弘、インタビューで語った「反省」と「幸運」【Mリーグ2022-23観戦記2/3】担当記者:渡邉浩史郎

「ミス」から目を背けず、
諦めることなく、
全てを乗り越えろ!
ベストバランス松本吉弘
インタビューで語った
「反省」と「幸運」

文・渡邉浩史郎【金曜担当ライター】2023年2月3日

第1試合

大きなミスだったと思います

この半荘トップを取った松本は、勝利者インタビューでそう語った。

【南2局1本場】のことである。

手詰まりから切ったこの【8ソウ】が……

内川に役役ドラドラ、8000の放銃。

この局の二人の手牌進行を振り返ってみよう。

最初に動いたのは内川、役役ドラの手牌から【南】ポン。【白】を切って手を進めていく。

この一枚目の【白】を親番松本がスルー。遠くにホンイツが見えるとはいえ、まだターツも足りてない手牌、ここはいったんこの手の攻守の選択も含めて保留とした形だ。

内川はターツの形が決まるが、ここは打【3ソウ】としてマンズの伸びを見る。
点数状況的にはまだまだ不安な二着目。【中】のポンとドラ両方を使っての3900~8000クラスを見ていきたいところ。

ここで松本も動く。前巡、待望のドラ【2ソウ】を重ねてから嬉しい【白】のポン。イーシャンテンの形は……

【5ソウ】とした。単独の浮き牌である【5ソウ】からの伸びは、内川の持っているマンズの四連形と比べて愚形になってしまうケースが多い。
それよりも、【中】の安全度+【中】を重ねての上がりやすい役役ドラドラマンガンルートを残した。ベストバランスの一打といえよう。

意志ある一打が意志あるツモを呼び込む。というのは大げさだが、この【中】を捉えられる人はそう多くないだろう。

ここは打【4マン】として、マンズ・ピンズの両面変化を最大限見る形にした。


狙い通りにマンズを両面にして、ピンズのカンチャン払い。ここまでは松本の思惑通りに進んでいるかと思えたが……

ここで内川がドラを重ねて打【3ソウ】【中】【2ソウ】も、松本と互いにネックのシャンポンが持ち持ちになるという珍事。

膠着状態になるかと思われたが……

ここで松本が外したカン【5ピン】を、赤で引いてくる!
マンズの両面、ドラの対子には触らないとして、ピンズの両面はフリテンとはいえ場に程よく切られている。内川からのチーも出来そうな牌だ。
であればここで出ていくのは……

【中】だ! これをすかさず内川がポン!

これでカン【8ソウ】の聴牌。河を見ると、既に【9ソウ】が3枚切られていて非常に良さそうな待ちだ。

ここで松本に聴牌が入る! しかし残ったのはフリテンの【4ピン】【7ピン】……
出ていく牌は内川に無筋の【4ソウ】

松本視点で局面を探ってみよう。
内川は3巡目【南】ポンで打【白】。次巡打【3ソウ】とした後、3巡ツモ切りののちに再び【3ソウ】を手出ししている。
その間に一枚切れの【西】といった安全牌候補をツモ切っているため、【3ソウ】は手牌に関連している牌として考えることができる。また既に【3ソウ】が四枚見えているため、考え方としては

【3ソウ】より下に伸びているパターン。
【3ソウ】より上に伸びているパターン。

の二つを想像する。

①の代表例は【1ソウ】【1ソウ】【3ソウ】【2ソウ】【2ソウ】【3ソウ】といった形。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/