タンヤオのテンパイだ。ここはカン
のヤミテンに構える。
ナーガくんは5タイプ中3タイプで「ここはリーチも全然アリ」と背中を押していたが、そんな助言なんて関係ない!
なぜなら…
次巡に
を引き込むと、萩原は迷う素振りもなく牌を横に曲げた。
(…この手はRMOの手にふさわしい“変化”があるからな!)
Hagiwara Masato is “sanshoku”。
十八番(おはこ)が見えたなら、あとはもう行くだけだぜ。
“らしさ”が詰まった、高め三色リーチへと踏み込んでいく。
茅森だって負けてられない。
すぐに
を引き寄せテンパイ。
を切れば三色が確定したが、そこはグッとこらえて現物の
。無理に形を追わず、きっちりバランスを取りながらの追いかけリーチとなった。
そして、すぐに決着が訪れる。
その結末はあまりにも残酷で、まさに悪魔的であった。
茅森の最初のツモ牌は
。
あの時、自ら嫌って落とした![]()
ターツがよぎる。もし、逆を選んでいれば、この一巡で一発ツモだった。
それが…。
次にやって来たのは
。つまり…
萩原の十八番、高め三色への放銃を意味していたのである。
最初の分岐点である、推奨の
や
を選んでいたとしても結末は同じ。唯一の回避方法は、
➡︎
➡︎
のルートだけだろう。
ナーガくんが仮に間違って
を切っていた未来──
続けて
を切っているのがなんとも皮肉な話だ。
こうした“たった一つ”の選択で、局面の空気がガラッと変わっていく。それが麻雀というゲームの面白さであり、残酷さなのだ。
分岐点②:東3局
そのアガリにより流れに乗った萩原は… この局、
僅か5巡目ながら、阿久津から打たれたドラの
をつかまえる。
ダブ
・赤・ドラ2
12,000
あっという間にトップ逆転だ!
この局のポイントは、実は一つ前の4巡目に隠れている。
ダブ
を仕掛けている所に、中田がドラの
をリリース。その直後、親は
をツモ切り。つまり阿久津は、ドラを合わせて処理する事もできたのだ。
今回は、重なりからの高打点ルートを見て、
を手の内にキープ。
だがそれが、一手進んだところで押し出される形となり、親に12,000を献上する結果へとつながってしまった。
果たして、あの瞬間は合わせるべきだったのだろうか。
皆さんはどっちを切りますか!?
5タイプ中、メンゼンタイプのヒバリカくんのみ
よりの選択肢であったが、他はどちらかと言うと
の方を推している。
意外に感じるかもしれないが、結局ここは “ほんの微差” の選択。どちらを選んでもおかしくない局面だったと言えるだろう。
こうしてアガリを重ね、流れにしっかり乗ってきた萩原。攻めだけじゃない、守備への意識もキレッキレになっていた。
分岐点③:南1局
手牌は変わって、こちらは8巡目・茅森の手牌。
メチャクチャ良い!
赤・赤・ドラ・ドラの完全イーシャンテン!!
…なんだけど、よく見ると自身はラス目。しかも
がフリテンになっているじゃないか。














