魔法が解けた高宮まり その時、狂戦士は少女になった【熱論!Mリーグ】担当記者:ゆうせー

ここで選択。

 

高宮はほぼノータイムでを切った。

が3枚切れているのでマンズの方を厚く持つということだろうが、実に速かった。

この「門前リーチの道」は自分が何度も通ってきた、自信のある道なのだろう。

 

次巡、選択がまさにドンピシャでリーチ。

 

そしてこの表情。目の前の獲物を捕らえるときの、気品ある戦士の顔だ。

どんなグラビアに出ているときよりも、麻雀をしているときの高宮は凛々しく美しい、と常々思う。

結果は、

 

なんと一発ツモ&裏ドラも乗って6000オールのアガリに。

仕掛け主体の手組にしていたら、この打点になっていないだろう。見事なルート選択だった。

南4局1本場

トップが目まぐるしく入れ替わる、空前の乱打戦になったこの半荘。オーラス1本場、高宮は2着につけている。

この局も荒れ模様。瀬戸熊と村上からリーチがかかる。

そして下の局面で、高宮は、

 

2件ともに通っていないをプッシュ。

これはさすがにやりすぎだろう。リーチに放銃してしまうとラス落ちの危険性がある。現状2着目。2着順ダウンしてしまうのは順位点の損失が大きすぎる。

アガれる見込みが高いならリターンが伴うが、現状まだイーシャンテン。そのうえテンパイ時にはピンズの無筋を1枚押さなければいけない形。

これからさらに危険牌を引いてくる可能性も高く、2件リーチに追いついてから自分がアガるというのは非常に厳しいといえるだろう。

このは通ったが…

 

次の2件無筋のも押した高宮。

これに村上からロンの声がかかる。

 

メンタンピン赤ドラ裏の12300点の放銃。

高宮は1回戦ラスになってしまう。

痛恨の放銃。

しかし、この放銃が高宮のハートに火をつけた。

2戦目が始まってからの、

 

高宮をとりまく気迫のオーラ。

「もう、絶対に負けられない」

この半荘に賭ける意気込みがモニターからひしひしと伝わってくる。

そして、トップが狙える位置で迎えたオーラス。たろうから、

 

このツモ切りリーチがかかるも、

高宮は、

 

をチー。粘ってケイテンを入れる。仕掛けているトップ目の茅森がオリてくれた場合、差を縮めてもう1回親番をすることが出来る。この半荘への意気込みを感じる粘りだ。

高宮の執念が、ここまで内容の良かった天才茅森のミスを誘う。

 

高宮と点差が縮まるのを嫌がった茅森、ハイテイでたろうに満貫を放銃。

粘りを武器に、高宮は念願のトップを獲った。

…その瞬間、

高宮にかかっていた魔法が解けた。

そう。卓を離れれば、やっぱり一人の可愛い女性なのだ。

麻雀をするときには狂戦士として戦うために、「ベルセルク」にメタモルフォーゼする魔法をかけて、自身を奮い立たせているのだろう。

その後のインタビューでも、いくつになったかを聞かれて

「サーティーン‼︎」

と答えていた高宮。もしかしたら「ベルセルク」ヴァージョンの年齢設定は13歳なのかもしれない。

美しきベルセルクがバースデートップを獲って、チームは間違いなく活気づいてくる。

忘年会シーズンまであと1か月少々。麻雀格闘俱楽部が持ち前の攻撃力を発揮してマイナスを減らすには十分な期間だろう。コナミサポーターが美味しくお酒を飲めるかは、寿人、高宮、前原3人の腕にかかっている。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/