白鳥翔は「伝説の1局」を創り出せるのか⁉︎魔法少女は修行の真っ最中。【熱論!Mリーグ】

ドラが3枚。が鳴ければ親満確定である。

しかし鳴く必要はなくなる。

2巡目、を持ってきたからだ。

ここで一気に引き離すか?

しかし園田がテンパイしている気配がない。それより染め手の瀬戸熊が怖い。

白鳥はオリを選択し、

を切っていく。

私の印象だが、7、8年ぐらい前の白鳥は、メンゼン守備型のイメージがあった。鳴きは損なことの方が多い、という考えだ。

それが今や「供託泥棒」「魔法少女」やいろんな二つ名ができたが、やはり基本は守備の人なのではと思う。

だからのアンコ落としは自然なことだろう。いや、白鳥でなくてもこの手順は普通というと語弊があるが、選択肢として当然ある定跡手順である。しかしこれに批判的なコメントを数多く散見した。

野球と同じで、勝っている白鳥のファンは「これでOK」。負けている園田のファンは「逃げるな」。どっちでもない中間派は「まあわかるけど、どうなんだろう?」と少し園田寄りになったのではないだろうか。

もしもの世界。ここで白鳥がアガりに向かって、園田にまくられてしまったら?

「ほら白鳥。だからダメなんだよ」

「なにが復調だよ」

と叩かれるはずだ。

白鳥は勝つために、このアンコ落とし」の手順を選んだのだ。

結果、白鳥と園田の5万点持ち同士の殴り合いは、白鳥が制した。

 

終局後、

園田はヘトヘトになり、

 

滝沢は淡々とし、

 

瀬戸熊は目頭を抑え微動だにしない。瀬戸熊の今日の2戦2ラス、2戦目は箱下。この結果は受け入れがたく、耐え難いものだろう。

最後のインタビューで白鳥は

「よっしゃ!」

と叫んだ。感情を吐き出した。

前戦までの個人成績が、トータル-183.0ptの21人中20位。他人のことなど考えている余裕などなかったはずだ。

それでも白鳥はプロとしてサービス精神を旺盛にし、批判も受け止め、自分を信じ、勝った。

なにせABEMASは開幕当初ブッチ切りの1位だったのだ。それがプレーオフ争いまで落ち込んでいる。

これからもっと上に行くには、「伝説の1局」を作って行かなければならない。

どんな局なのか? それはわからない。わからないが、白鳥が金髪を輝かせ、魔法少女の点棒ステッキが舞ったとき、その局が生まれるはずだ。

今回はまだ、想定内の麻雀だ。「伝説の1局」が生まれるまで、傷つきながら体当たりで戦うしかない。

彼はまだ、魔法少女はまだ、修行の真っ最中なのだ。

ちなみに冒頭の「ナギ」。これはNMB48・渋谷凪咲の「なぎ」からとっています。この前地上派で放送された「さえぴぃのトップ目とったんで!」にも出演していました。

その渋谷凪咲がやったロケで「シメのコメント中、大蛇に首をシメられて落ちる」という伝説の回がある。

言っている意味が分からないかもしれないが、本当にそんなことがあったのあだ。アイドルがヘビに首をシメられて膝まづく、そんなロケがあったのだ。

僕はこの回が大好きで、色んな人に見せた。そして見せた人全員、100%笑った。滑り知らずのロケ映像なのだ。そしてその映像を見た人は彼女のことを「ヘビでオチた子」と覚えてくれる

「私のことは嫌いでも、AKBのことは嫌いにならないでください」

こんな奇跡の言葉は、まだいらない。作ろうと思っても作れない。

大蛇と戦い、白目を剥く。この姿勢が人生を楽しくする。

勝者と敗者を決めるMリーグだが、その中でもそんな敗者も魅力的な死闘、そして伝説を見たい。

負けて悔しさを我慢することはない。

泡を吹きながら負けてほしい。

涙は勝者のためのものじゃない。敗者のためのものなのだから。

 

花崎圭司(はなさきけいじ)

放送作家・小説家・シナリオライター。映画化になった二階堂亜樹の半生を描いた漫画「aki」(竹書房刊)の脚本を担当。

 

◆大和証券Mリーグ2018 7チームが各80試合を行い、上位4チームがプレーオフに進出するリーグ戦。開幕は10月で翌年3月に優勝チームが決定する。優勝賞金は5000万円。ルールは一発・裏ドラあり、赤あり(各種1枚ずつ)。また時間短縮のために、全自動卓による自動配牌が採用される。

(C)AbemaTV

近代麻雀戦術シリーズ新刊情報

「麻雀強者の0秒思考」

著:ZERO

大好評発売中!!!!

Amazonでの予約はこちら→「麻雀強者の0秒思考」

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/