進む勝又、ブレない小林、耐える瀬戸熊、迷える魚谷、運命の“Xデー”に笑うのは…【熱論!Mリーグ】

これをチーして、ずっと切れなかったを勝負。

チートイだとして、よりよさそう(もしくは同等)な待ちはしかない。

超危険牌ということは痛いくらいわかっているが、チートイと断定はできない上、自分がテンパイなら見合う…ということだろう。

九種九牌から、さらに出来メンツを抜いた後に鳴き返してたどり着いた、珠玉のテンパイ。

流局して、親権を維持した。

しかし、私が一番驚いたのは次の一局だ。

この奇跡的なテンパイ劇を受けたあとだ、「流れ」を重んじる瀬戸熊からしたら「俺のターン!」と思っているのではないか。

そう思いながら見ていた7巡目、瀬戸熊は

役なしだがテンパイを果たす。

状況を言うと、魚谷がを赤含みでポンしている。

また、小林が第一打にドラのを打ち、それに合わせるようには3枚切られてしまった。

——普通なら…リーチといくのではないだろうか。

仕掛けている魚谷をはじめ、子の3人に対して牽制し、とりあえず足を止めたい。

そう考えるのが、そう普通だ。

を鳴きたかったのか、とにかく瀬戸熊はダマったのだった。

次に

をツモってテンパイ外し。打

そうこうしているうちに、軍師・勝又からリーチが入る。

これは勝又のイーシャンテンでの選択が素晴らしかった。

勝又はこのイーシャンテンから、なんとを切ったのだ。

普通はペンチャンを払う手牌だ。

この選択にも弱いながら理由が3つある。

・シャボ待ちになった際、が筋になりいい待ちになる。

・ほんのりソウズの場況と安全度が良い。

を切ってもツモはロスにならず、そういう意味では直接的ロスはだけで、それはも変わらない。

その選択がズバリハマり、強いリーチを打ったのだ。

しかし、私が目を疑ったのは、それを受けた瀬戸熊の選択である。

をツモってきた場面。

点棒状況をみてもらっての通り、瀬戸熊は3着目だ。

もう一度繰り返して言うと、

ラス前、瀬戸熊は3着目の親で、勝又はラス目だ。

なんで…

この場面で…

我慢ができるんだ。

瀬戸熊は表情を変えないまま、現物のを抜いた。

ドラも見えているなら、放銃しても安いことは多い。私は押した方が良いと思っているが、実際の損得はわからない。それ以前にリーチを打っていると思う。

そういう話ではなく、会心のテンパイでしがみつくように連荘した、最後の親だ。

なぜいとも簡単にオリることができる…?

チーム戦だからか。

クマクマスイッチが入っていないとみたか。

瀬戸熊は、多くを語らない。

対局前は、雑念が入らないように誰とも話さないそうだ。

性格が優しいだけに、話しかけられると答えてしまうし、スタッフがいると気を遣ってしまう。そうして対局に影響が出てしまってはよくない。

よく「人生を賭けた」という表現を使うプロがいるが、数%くらいは「でも麻雀だし」という気持ちがあるはずだ。しかし修行僧のような瀬戸熊は、全身全霊で目の前の麻雀に対し「人生を賭けて」勝負しているのだ。

結局、このオリが奏功したわけではないが、瀬戸熊は3着を死守した。

そして、トップはオーラスの親でマンガンをアガった勝又の元に転がり込んだ。

それにしても…

強烈すぎるだった。

最後の最後に。

そんな中、少し心配なのが魚谷侑未だ。

魚谷は東1局の3巡目に

 ドラ
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/