四者四様、一手先の想像…そして待っていた松本の“10分先”の未来とは⁉︎【熱論!Mリーグ】

トップ目で迎えた親番、カンチーからホンイツへ発進。

一方、魚谷も自風のをポンしてドラ暗刻。

としてソウズのホンイツである松本と徹底抗戦の構え。

待ちのテンパイから、暗刻になったも勝負。

そのをチーして高目12,000のテンパイ。

ここからはめくり合いかと思いきや、なんと松本はこので手を崩した。

魚谷が安いテンパイならば放銃しても構わないこの状況。

しかし、満貫以上の放銃は今後の局進行を苦しくしてしまう可能性が高い。

・自身のホンイツに対してと勝負をしてきていること

を早々に切っていて持っているブロックが限定されること

この点から魚谷の手牌を推測し、満貫を察知。

トップ目とはいえ、読みだけで12,000のテンパイをオリるのは、並大抵のことではない。

実際には当たりではなかったが、大切なのは見合わない勝負を避けること。

あの時点でが止まったということは、この当たり牌のが先に来てもオリれていたということだ。

松本は一局先の展開を考えた的確な押し引きで、このままトップを守り切った。

私には“10分先”が想像できる。

 

 

 

 

 

 

多井と白鳥に大祝福を受ける松本の姿が。

阿部柊太朗

最高位戦日本プロ麻雀協会所属。オンライン麻雀「天鳳」の牌譜機能を駆使した超緻密な観戦記が話題に。ブレイク間近の若手プロ雀士。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/