ドラの勝負どきとは?【近代麻雀 つおくなる! みずぐちむ講座】

みずぐちむが教えてあげる!
つおくなる!麻雀講座【第9回】

こんにちは、みずぐちむです。
昨年末の最強戦ファイナルの熱が収まらぬまま、もう最強戦2018がやってこようとしています!
みずぐちむは3月10日の女流プロ代表決定戦に出場できることになりました。
二年連続ファイナル出場目指して頑張ります!

第9話 損する人? 得する人? みずぐちむる人?

図1 南1局 北家
ドラ

①点数状況
東家 16000
南家 35000
西家 19000
北家(自分) 30000

②点数状況
東家 39000
南家 12000
西家 11000
北家(自分) 38000

東家のリーチを受けている状況で、①②の状況の時、ドラを勝負するか?

どっちが幸せの道?

みなさん麻雀を打ってる時、損得ってどれくらい考えてますか?

この点棒状況は押した方が得だなーとか、このリーチに向かってくのは損だなーとか。

常に損得を考えていれば、正しい押し引きが身についてくると思います。

ではさっそく損得を考えてみましょう!

東家 16000
南家 35000
西家 19000
北家(自分) 30000

南1局、親リーチを受けている最中、図1の手牌でテンパイしたとします。

ドラ

ドラさえ通ればかなり和了れそうな、場況絶好のです。

あなたはドラを勝負しますか?

これは、いくら和了れそうでも絶対に勝負してはいけません。

トップ目に5000点負けているので行きたくなってしまうかもしれませんが、そんな気持ちをぐっと抑えてのトイツ落としをしましょう。

和了っても自分は2着のまま、なのに打ったらラスになるかもしれないのは、ラス目の親リーチへの放銃リスクに比べて、和了れた時のリターンがあまりにも小さすぎます。

もしこれが満貫クラスの手だったとしたら、もちろんリターンが見合っているので追いかけちゃいましょう!

崖の先にオアシス?

では、同じ図1の牌姿で以下の点棒だったとしたらどうでしょう。

東家 39000
南家 12000
西家 11000
北家(自分) 38000

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/