チームプレイと自分らしさ…立直を捨てて立直で決めた村上淳、渾身のゲームメイク【熱論!Mリーグ/FS第20節】

ド高めのを引き入れての三面張!6000オールまで見える手牌だ。

この2件の押しに村上は

ド無筋のを寿人のリーチの一発目に打った!

安全牌はがあるが、それも勝又に対して危ない。(実際にロン牌)

この局面で何が最悪なのか?と言われれば一つしかない。勝又のアガリだけだ。

寿人に対して自分が振り込んで寿人をトップにさせても構わないし、自分がアガる分にはもっといい。

そんなことを考えていても中々無筋のは打てない。

結果は…

 

 

村上がをツモって、ツモ七対子ドラ3の跳満のアガリ!

これでいっきに3着目からトップに躍り出た!村上の意志の強さが、この着順に出ているように思う。

だが、オーラスに勝又が食い下がる。

この4000オールのアガリ。

100点だが、村上を捲った!だが、誰かにツモられたりしたらすぐにでも着ダウン。

次の局が勝負局だとだれもが思った。

オーラス一本場

村上がイーシャンテンからドラのを離す!

愚形と愚形のイーシャンテンだが、これ以上勝又にアガられれば、逆転は難しくなる。

このドラのは幸いにも白鳥にポンされる。これで白鳥がツモったら村上がトップになる。

そして村上が聴牌!

自信があるカン待ちで勝負に出た!白鳥がツモっても一着、自分でアガっても一着。当然のリーチ。

最後の最後のリーチ超人が出た。

このカンを勝又からとらえてトップを決定づけた!最後の最後はリーチで決めた。

2連勝を決めてトップ街道まっしぐらのドリブンズ。優勝への道は残り僅かか。

(C)AbemaTV

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/