完全イーシャンテンとは【近代麻雀 つおくなる! みずぐちむ講座】

が重なればとヘッド入れ替えで、タンピンになります!

メンピンとメンタンピン、このふたつには大きな差があるのはみなさんご存知ですよね。

両面を先に引いたらもちろんピンフテンパイでリーチするもよし、状況によってはたまにヤミテンもあるかも知れません。

ギリギリまでタンピンになる可能性は残しておきましょう。

おまけに、ヘッド候補だけではなく引きで三面張ー! なんてこともけっこうありますよ。

このように攻める手かそうでないかで、安全牌を持つ基準が変わります。

ですが、それ以外にも場を見てこの牌だけは先に切っておかないと、リーチを受けた時絶対に押し返せない… という時は例外で先切りすることも考慮にいれておいてください。

基本は攻める時はブクブク、後悔のないような麻雀をしましょう!

次回は、単騎テンパイ取るか取らざるべきか!

ヘッドがなくなっちゃって両面ターツから1枚切って仮テン… よくある嫌ーなやつですね。

手牌によってちょっと選択が変わったりするんです。

それではまた!

 

(初出「近代麻雀」2019年5月号)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/