西原理恵子 & 山崎一夫 消費税が上がると実質収入はどうなる?

●昼食時に、軽トラックに弁当を載せて、ビジネス街に売りに行く。

●高齢者向けの食事を、予約で作って原付で配達する。

どちらもすでにある商売で、しかも過当競争ですが、投資のリスクは小さいので、チャレンジしやすいです。

表通りに路面店を作るのは大金がかかりますが、裏通りの調理場でもOKです。
事業が小さいうちは、消費税を納めなくてもいいので、少し有利かもしれません。

●雀荘に配達するなら、ウチでも取りますよ。

私は特に独立開業を奨めているワケではありません。
まず現在の職場で、自分のアイデアで、小さなプロジェクトを提案することをお薦めします。

金銭的なリスクとリターンは主に会社持ちですが、自分はキャリアのリスクと取るんです。

もしいくつかのプロジェクトを成功させることができれば、将来の独立開業は、すでに成功したようなものです。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2013年11月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は1月8日更新予定)

 

  • 最新の麻雀情報をいち早くお届け!