西原理恵子 & 山崎一夫 あれも欲しいこれも欲しい…でも働くのはイヤ!

零細な雀荘経営者の私が、チェーンストアの話をするのは違和感があるかもしれませんが、かつて弁当店チェーンに加盟していた名残です。

あなたのやる気と能力を発揮するのは、何も社内の昇進だけではありません。

週休2日なら、もう1日別の仕事はどうでしょう。私ならもう1日半やりたいです。

「イケアの家具の組み立てサービス」なんか楽しそうです。あなたの技術と人柄の評判をネット上に蓄積して、お客さんを増やしていきます。評判が上がれば単価は高くできます。

あなたの知識とセンスを生かして、お買い物代行はどうでしょう。私にはとても無理ですが。

 

私の雀荘のある男子従業員は「東南アジアに石の買い付けに行くので、しばらく休ませてください」と言って、出かけました。

なかなかユニークです。いつかはそちらを、自分の本業として成功させる意気込みです。
必要なのは、本物の商品、本物のサービス、本物の人柄、本物の評判だと思います。

私には思いもつかないような、アイデアがたくさんあるはずです。
好きでまじめに取り組めば、二足のワラジもきと履きこなせます。

チェンストア・コンサルタントの渥美俊一先生は、次のような精神面の指導していました。

「あなたが五十歳を超えた時に、社会に恩返しできるような仕事をしなさい」

 

イカン。とっくにその年齢を超えているのに、恩返しにはほど遠いんですよね。


(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2014年3月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は3月11日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/