西原理恵子 & 山崎一夫 ギャンブルが勝てた時代は情報格差が大きかった!

「アベノミクスで株価が上がる」

「アベノミクスで住宅が値上がりする」

「なので、どちらも早く買ったほうがいい」

 

これらは私たちに役立つ情報でしょうか。

私は懐疑的ですが、この1年のデータを見ると、特に株価は大きく上がっています。
勝負に勝った人は見事だと思います。

「よっしゃ、自分も今年から始まったNISA(個人投資家向けの少額投資非課税制度)を活用して勝負じゃ」

こちらは、乗り遅れで損してるそうです。

たとえ株の専門家でも確実に儲けるのは難しいのが実情です。ハウスの証券会社が
インサイダー取引をしても、失敗はしょちゅう起こるんです。

住宅が値上がりする、というのも私は懐疑的です。

先のことは分かりない世の中ですが、比較的信用できる情報・統計・法則として、人口動態統計と
ムーアの法則があると言われています。

「団塊の世代が登場した半世紀後には、シルバー産業が起こる」との予測は当たりました。
当たり前と言えばそうですが、半世紀前の予測すること自体が凄いと思います。

で、今後どうなるかというと、普通に考えれば住宅が余って、価格が下落することになりそうです。

地方の人口減少地域の住宅価格の下落は恐ろしいほどです。数年前にリゾートマンションの
実勢価格を現地調査したら、なんと五十万円くらいでワンルームがゴロゴロしてるんです。

すでにマイナスの資産になってます。

人口動態から考えると、それが郊外や都市部に及ぶこともそう遠くなさそうです。

今のところ、日本の住宅価格は「持ち家は資産である」と言う幻想と、住宅ローンの縛りに
よって支えられていると思います。

ただし、私に持ち家が無いヒガミかもしれません。

ムーアの法則と言うのは、半導体の集積密度がどんどん高くなるので、コンピュータやスマホが
信じられないほど安く高性能になる、と言う法則です。

これによって、先の情報格差は小さくなるか大きくなるかは、私には分かりませんが、どちらに
転んでも楽しみです。

上手に活用すれば、私たちの情報収集能力や学習能力が何倍にもなります。

 

チャンスです。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2014年4月1日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は3月18日更新予定)

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/