行くのも勇気なら引くのも勇気、自らの決断を信じた茅森早香の鉄メンタル【熱論!Mリーグ】担当記者:東川亮

恐らくこの選択を、茅森は前もって決断していたということだろう。

この後、茅森はドラを引かされてオリにまわった。

一方で、白鳥も最後までイーシャンテンから進まずノーテン、茅森は3着を守って試合を終えた。

実際、は村上のロン牌だったが、を打っていても白鳥がチーをしてテンパイ、茅森は着順を落とすことになっていた。

また、茅森が鳴かなかった場合も、白鳥にが入っていた。

結果的に、茅森はこの局で3着キープを確定させる唯一のルートを選んでいたのだ。

麻雀において、勝負というのは危険牌を押すことだけではない。

じっとこらえ、自らの読みを信じて危険牌を打たないのも、また勝負なのだ。

そしてそれは時として、前に出ること以上に勇気がいることだと思う。

茅森は以前から「天才」と称されてきた打ち手だ。

飄々としたキャラクターや基本的な雀力の高さ、そしてときに感覚的とも思える判断の鋭さがもたらした異名だと思うが、その根底にあるのはこの試合で見せたような、自らの発想に選択を委ねられる心の強さにあると感じた。

これからますます激化していくセミファイナル進出争いの戦いの中で、ブレない心を持つ茅森の強さは、チームにとって本当に頼もしいものとなるだろう。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/