内川幸太郎の罠をかいくぐれるか?瀬戸熊直樹の「背水の陣」!【熱論!Mリーグ】担当記者:真中彰司

前原からを討ち取って12000点のアガリ。

東4局1本場も、

の形で両面チー。

またしてもを狙い、12000に仕上げようという算段だ。

しかしここは、ホンイツに向かっていた魚谷がしっかりをキープ。

フェニックスは現状トータル2位。無理をしてリスクを取る必要はまだ無い。

内川の罠は不発に終わり、暗槓を入れた瀬戸熊・前原の2人テンパイで流局。

そして瀬戸熊の親番。

この半荘が終われば、セミファイナルは残り4戦。

その中で親番は残り8回しかない。

打点力が持ち味の雷電にとっては、絶対に手放せない親番だ。

配牌は良いとは言えない。

はあるが、鳴いてアガるのでは面白くないだろう。

メンホンを視野に入れつつから打ち出す。

順調に手は進み、8巡目でイーシャンテンに。

ここでのどちらかを対子落としするのがセオリーだ。

の対子落としだと、リーチするまでの間にが1枚浮いて、不安定な形になってしまう。

どちらにせよ鳴かないは不要。

より安全なを落としていった。

そして13巡目、ドラを引き入れて待望のリーチ!!

卓上を見つめる鋭い眼光。

この局でアガリを決めて、なんとしても内川との点差を詰めたい。

人差し指を伸ばした、勢いのある内切り。

気合いが入っている時の瀬戸熊のモーションだ。

しかし他家も怖がってばかりはいられない。

魚谷がドラ暗刻の待ちで追っかけリーチ。

ここは2人テンパイで流局。供託が貯まっていく。

そして南1局1本場。ついに瀬戸熊が配牌を「入れた」。

2巡目で両面両面のイーシャンテン、しかもドラが対子。

3巡目にすぐにリーチ!待ちは

すぐにでもツモれそうな待ちだ。

しかしこの待ち、実はが既に無かった。

その間に内川が危険を察知し、のシャンポンで大物手を潰しにかかる。

モーションには気合いがみなぎっている。しかし結果が付いてこない。

このまま内川に完封されて終わってしまうのか?

雷電の麻雀は、サクラの季節に、儚く散ってしまうのか…?

雷電のファンが不安に苛まれる中、瀬戸熊のモーションが突然変わった。

こ、これは…!

「バシィィィン!」

という、皆が待っていた音が鳴り響く。

ツモったああああ!!

しかも裏が乗って6000オール。供託も回収し、一気に内川を逆転。

通称「トルネードツモ」。日本中のファンが、これを待っていたのだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/