呑むのも仕事のうち…⁉︎ 猿川真寿が明かすプロ雀士の夫婦事情 第14回「年に数回の大喧嘩」

第14回 年に数回の大喧嘩

また、早起きしてしまった。
今回は4時間ちょっとしか寝てない。(普段は6時間~7時間睡眠)
夜も気温があがってきたので、毛布かけないで寝たのが失敗だった。
先日、久しぶりに麻雀対局の生放送がありました。
そう麻雀最強戦です。
予選は縦長な点棒移動でしたが、決勝は、誰が勝つかわからなくすごく面白かったですね。
タッキー優勝おめでとう!
さて、本題。
私は基本的に喧嘩しません。
なので、あまりに理不尽だと思わなければ、怒られたらすぐに「ごめんね」って言います。
あまりに理不尽だと思ったら、聞こえないふりして、シカトします。
一応、10以上歳下の嫁さんなので、大抵のことは我慢します。
逆に歳が離れてるから余計に、ムカつくこともありますが。
喧嘩しない理由は、実際は年齢差はそれほど関係ありません。
まず、喧嘩する価値が見いだせない。別れる気があるなら、喧嘩してもいいですが、私にその気持ちがないので、労力の無駄としか考えられない。
夫婦でも、価値観は大きく違うし今さら話し合いで、理解させれるとも思えないので。
よく、言うでしょ。
男は「呑むのも仕事のうちだ」
女は「それは遊びだ。呑みたいだけでしょ」と。
どこの家庭でも、頻繁に交わされている会話だと思います。
当然、同調できない同性の人もいるとは思いますが、男女の思考の違いは、永遠のテーマだと思います。
よって、喧嘩はしませんが、酔って喧嘩になることもある。
多少の酒ではなりませんが、気分がよく、今日は酒がまわったなーって時あるじゃないですか。
危険信号です。
そのときに、大したことではなくてもなにか不満を言われると、私も言い返してしまいます。
このときは、大抵こちら側に非があるとは思っていますが。
帰りが予定より遅かったとき。
もう、こうなったらまず間違いなく、チェーン問題に発展します。でも、こっちも引く気なく、ムカついているから、呑みに行こうかと思いますが、そこは抑えてとりあえず八王子の知り合いに連絡します。 「何してますか?」と。深夜ですから、相手はきっと「またチェーンかけられたのか」と思ってるはず。
石田の性格もよくわかってる、人たちなので。
酔い具合にもよりますが、このときは入れなければ、大抵街中の方に歩いて行きます。
30分ちょっとかけて。
でも、そのまま呑みに行った記憶はないので多分、八王子1の暇なタロウ邸に行ってるのかな。
そのあとは、連絡待ちます。
でっ多分、帰ってると思う。
次の日の朝ぐらいは、気まずいですけどね。
朝は、子供を保育園に送っていったりするし、バタバタしてるので、前日の話の続きには大抵なりません。 あとは、家をでて仕事いって普通に帰れば日常に戻ります。
私はですけど。
でも、むこうは多分蓄積されていくんでしょうね。
だからといって、何をできるわけではありませんので、考える気も起きません。
そうなるまで、呑まなければいいという意見もあるでしょうが、皆さんはせっかく楽しく酔える機会をなくすぐらいなら、酒なんて呑まないほうがいい。
もし、そうなっても私は呑みますが。タバコと一緒で精神安定剤がわりなので。
家に入ってからのパターンも当然あります。
そのときは、私が多分逆ギレっぽく「しょうがないだろ!!」となると、石田のスイッチも入って、最終的には「出てって」となります。当然、夜中だし出ていきません。眠いし。私「もういい、わかった」「今日は出てかない」と言って、会話を終わらせます。
翌朝の対応は、上記と同じです。
ちなみにこのパターンは、前日に何を言ったか覚えてないことが多いです。覚えててもロクなことがないので、人間は本当うまくできてるなーと思います。
1回目の原稿を送ってからの金本さんの返信。
「そうなんですね残念」って何なんだ。完全に楽しんでるな。
話は、大きく変わりますが最近、Tシャツ屋始めました。
当然、店舗などはなくネットでですが。
こんな、感じのを作っています。
これは、両面印刷のタイプです。
色、サイズはかなり種類あるので、自分にあったものを購入できると思います。
月1ぐらいで新作を作っていけたらいいかなと思っています。
Tシャツトリニティというサイトで、MonFamiという店舗です。
ネタないなと思っていましたが、今日、石田の反論コラムがアップされていました。
ということで、次回は「あいつ全然わかってないなー」です。
  • Twitterで”毎日”麻雀情報を発信中!