運命をねじ曲げろ!Pirates・瑞原明奈に立ちはだかる壁【熱論!Mリーグ/FS2日目】担当記者:ZERO

四暗刻は、2シャンテンから1シャンテンになったときに空気が一変する。

とっさに実況の松嶋がカウントし、言った。

松嶋「この四暗刻、5枚山にあります!」

ドキドキする視聴者。

そして

とうとうをツモってきて、ボルテージは最高潮。

その気持を抑えるかのように、瑞原はを静かに置いた。

瑞原はこのときのことをこう語っている。

なるほど。

リーチ棒を出すことによる、ラス率向上、アガリ率あまり変わらないと見てのダマだった。

とはいえ、リーチにもそれなりの効果がある場面なので難しい判断だとは思う。

さらにこのときのことを、仕掛を入れていた日向はこう語っている。

「瑞原さん、河は変則なのに、前にきている。国士?がなくなった。じゃあ四暗刻?ツモだけはヤメてください!」

そしてこのダマがさらに波紋をふくらませる。

瑞原のテンパイ直後に、近藤がを掴んだのだ。

近藤は2巡目にを切っている。

瑞原も2着になるので、よもや見逃すまい、これで決着か。

誰もがそう思ったはずだ。

止まった。

え?

たしかには日向にポンされてしまった。

たしかには2枚切れで、は1枚切れだ。

たしかに日向が言っていたように、瑞原は四暗刻くさい。

それにしても、アガリトップの状況で、このを切らないことが、選択肢にすら上がるだろうか?

こうして

瑞原の渾身の手は空振り、日向のアガリとなった。

ダマにしたのに止められるんだから、もうこれは相手を褒めるしか無い。

それにしても、この半荘の勝者の日向はがむしゃらだった。

特に目を引いたのは東4局だ。

親番の日向はこの手牌でをスルーした。

このでチーすれば、三色待ちのテンパイ。

はかなり狙い目だし、赤赤だから5800の収入とまずまず。

2度受けがあって苦しいし、理で考えるとチーだ。
多くの打ち手が鳴くのではないだろうか?

しかし日向はこれをスルーしてリーチまでこぎ着け、そして4000オールに仕上げた。

正しいのかどうかはわからない。

たしかに全体的に手牌に恵まれている印象はあったが、このひたむきに前に出る姿勢が、運命を捻じ曲げたのかもしれない。

短期決戦では理を超えた無理がこのように功を奏するケースが多い。

瑞原の運命は、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/