絶え間なく繰り出す技術で他者を翻弄する魚谷侑未の思考【熱論!Mリーグ/FS4日目】担当記者:危険な鬼太郎

当然、魚谷はこのをチー…

しない事なんてあるのか!?魚谷は平然とを見送り、待ちのチーテンマンガンを捨て、カンに拘った。

何故、魚谷がこのをチーしなかったのか?私にも分からないが、二つの可能性がある。

を引いてのカン変化、ないしはを引いての変化の方が変化よりも良いと思った。

②魚谷はピンズをと並べているので、そのままを鳴けば喰い延ばしが透けてしまう。鳴くならばピンズをという形に並べるべきだったが、その前にが出てしまい、対応が出来なかった。

まず、①のケースだがタンヤオドラ3の手牌なので考えにくい。の景色は悪くはない。②だが、十分ありうるケースだ。並び替える前にが出てしまい魚谷は対応が遅れてしまった。

魚谷は日向のの後、このような理牌に並べ替えたが、すぐにやめた。

この局は結局内川の一人ノーテンで終わったが、魚谷という選手の一巡一巡変わる思考は面白いなと思った。

東4局

親の内川が少牌でアガリ放棄。

トップ目の瑞原が積極的にリーチをかける。

のノベタンでリーチ!ドラがなので最安めでも5200点ある高打点のリーチ!

これに日向も負けず追っかけリーチ!

カンの景色もそんなに悪いわけでもなく、自身の手もタンヤオドラ1の勝負手!これ以上、瑞原に好き勝手打たれてしまってはトップが瑞原になってしまう。

ここは腹をくくって勝負に出た。

そして粘り強い魚谷もこのリーチに屈せず、粘りテンパイ!

フリテンのをチーして打、フリテンのテンパイ。どれだけフリテンずくめなんだ…!

粘りに粘った魚谷。が四枚見えた事により、を切っている瑞原と日向にはのリャンメンで放銃することはない。とはいえ、は通っているわけではなく、カンやシャンポン系の愚形で当たる可能性があるのに強い打牌だ。

そして魚谷は上家の日向から切られたに小考。

鳴いてを切ろうというのだ。現状、日向がハイテイなので自分にハイテイを回そうという考えだ。

顔に手を当て考える魚谷。鳴くのは簡単だが、自分のツモの可能性も消すのも怖い。

ここは鳴いて打。とりあえず安全に、点数的にライバルでもある3着目の日向のハイテイは消す。

これで・・・

日向にドラのが流れ、

瑞原に放銃!リーチドラ3の日向にとっては痛い失点。魚谷にとってはトップは遠のくものの、無傷で局を流すことをできたのは大きい。

他の3者もこの点数が抜けた瑞原に食らいつきたいものの…。

南3局

瑞原が内川からドラ3の8000をアガリ、トップを決定づけた。

トップを取った瑞原の華のような笑顔を見ると、 Piratesファンは安心するのではないだろうか。

決勝はギリギリ、KONAMI麻雀格闘倶楽部を交わして4位に食い込んだパイレーツ。朝倉の大三元や、瑞原の好調さを鑑みるとこのまま優勝するのではないか?と思ってしまう。

間違いなく優勝向けて良い風は吹いていそうだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/