スジとカベを覚えて守備力アップ【麻雀初心者講座】【文・咲乃もこ】

はじめましての方、
はじめまして!(⑅•ᴗ•⑅)

ゲームとお酒とカレーが大好きなVtuber咲乃もこ(さきのもこ)だよ~♪ゲームの中でも麻雀は特に大大大好きで、1日中打ち続けていることもあるくらい!

麻雀は知れば知るほど面白さが増していく奥深いゲームなので、

一緒に麻雀について楽しく学んでいけたらと思っているよ、よろしくね!

 

さて、今回は…!?!?

 

初心者さんが中級者さんになるために知っておくべき「スジ」と「カベ」のお話をしようと思うよ!

スジとカベが分かっていると、現物がない時でもリーチに降りられるようになったり、

勝負手の時に比較的安全に押すことができたりするので、一緒に学んでいこう♪

 

それでは!まずはスジからいってみよー!!

 

スジはテンキーの縦列と一緒

スジってなに?という人は

まずテンキーの縦列を見てみよう!

1-4-7

2-5-8

3-6-9

これがスジの関係だよ!

 

麻雀を上達にするにあたってスジを知っておくことは、

たくさんお酒を呑む前にウコンの力を飲んでおくことくらい大切だよ(`・ω・´)

 

いっすっちー(147)

りゃんうっぱー(258)

さぶろっきゅー(369)

 

とっても関係性のある数字だから、覚えておこう!

 

スジはロンされにくい!

 スジのお話をするにあたって、まずはこの画像を見てみてね♪

親リーチ(右の人のリーチ)がかかって、現物がない!

私も一応テンパイしてるし、通るかな…(´・ω・`)

 

そんな時!!

リーチしている人のに注目!

スジを知っていると少しだけを捨てやすくなるよ♪

どうしてかと言うと、待ちが両面待ちだったらフリテンになっているから、

を捨てていた場合、この形はフリテンになるよ!

と持っている時の待ち

と持っている時の待ち

スジはロンされにくいんだよ~!

フリテンになっているとロンができないので、

が場に出ている場合はが通りやすくなっているよ♪

 

リーチ宣言牌のスジは危ないよ!

ただし、両面待ち以外のカンチャン、ペンチャン、シャボ、単騎待ちにはロンされてしまうので

100%安全ではないということも知っておくことが大切だよ(⑅•ᴗ•⑅)

特に、リーチ宣言牌のスジ。

こういう形にをツモってきたら……

 ツモ

わーい!!三色だー!!!!

を切ってリーチを打とう~!ってなるよね♪

リーチ宣言牌のスジは、リャンカンからのリーチ手順があるので普通のスジよりもロンされやすいの…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀戦術シリーズ新刊/