リャンメンを作ろう【麻雀初心者講座第2回】【文・咲乃もこ】

と、2回変身しないとリャンメンにならないので、
カンチャンより優先順位が低いよ♪

形の強さは、

リャンメン>カンチャン>ペンチャン

できるだけ強い形を残して、
早いテンパイを心がけよう♪

困ったら弱いターツを捨てよう

麻雀の基本は5ブロック

 ツモ

この形を見てみると、ブロックが6つあるね。

こういう時は、
一番弱いターツを捨てよう!

この場合、一番弱いのはペンチャンなので、
を捨てよう!

 ツモ

弱いところを捨てたいけれど、ペンチャンが2つある!
どっちを捨てれば良いのだろう?

ここで注目すべきは、の形。

のリャンメンもほしいし、
のペンチャンもほしい牌。

このように、どちらの形でも受けている牌があることを、
受けかぶりというよ♪

受けがかぶっている場合、
を捨てても裏目のが受けてくれるのでロスがないよ!

何を捨てたら良いか迷う時は、できるだけ捨ててもロスのない牌を選ぶようにしよう!⸜( •⌄• )⸝

愚形フォロー、良形固定が麻雀の基本

麻雀では、基本的にペンチャン、カンチャン、単騎を愚形と言い、
リャンメン以上を良形というよ!

それをふまえて、
まずは次の牌姿を見てみて!

【5ピン】 ツモ

の形はペンチャンの愚形にフォローが入った形、
の形はリャンメンの良形にフォローが入った形。

麻雀の基本は、愚形にフォロー、良形を固定なので、

この場合、早くテンパイしたい、リャンメンリーチが打ちたいのであれば、
を捨てて良形を固定するのがグッドだよ

完全イーシャンテンの形を覚えよう

あと1つでテンパイする形、イーシャンテン。
イーシャンテンにも様々な種類があるけれど、
その中でも完全イーシャンテンと言われるものはその名の通りなかなか強い!

まずはこちらが普通の2メンツのイーシャンテン。

【5ピン】がきたらテンパイだね!

ここに、例えばをもってきて、を捨てたらどうなるだろう?


→この形が完全イーシャンテン!!

【5ピン】がきたらテンパイなのは変わらずだけれど、

それに加えて
がきてもテンパイするようになったよ!

例えばがきたら…

 

を捨ててリーチだ!!(`・ω・´)

このように、横の受け(345、456等階段になるもの)に加えて、
縦の受け(333、888等同じ牌3つにもの)が増えた形を
完全イーシャンテンというよ!

この形を覚えておくと
リーチまでの受け入れが増えるので、
リーチが打てる回数が増えて楽しくなるよ!(◍•ᴗ•◍)

見逃しやすい形、リャンメンカンチャン!

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/