リャンメンを作ろう【麻雀初心者講座第2回】【文・咲乃もこ】

この形を見た時、どんな風に見えるかな?

私ははじめてこの形を見た時、

  

という風に分けて見えていて、
はいらない子のように思えていたよ(´・ω・`)

しかし、このが実はとーっても良い子!

を入れた形を考えてみてほしい⸜( •⌄• )⸝

を捨てると、 の2メンツができるの!

つまり、

の形は、
の受けに加えて、があることでも受けることができているんだ♪

リャンメンカンチャンに気づくコツは、
実際にあいた場所に入れてみて2つメンツができるか考えてみること!

【5ピン】

ぱっと見【5ピン】 にも見えるけど、
入れても2メンツできるかな?

【5ピン】
切ったら2メンツだ!!

こういう形をリャンメンカンチャンというよ♪
少し見逃しやすい形だけれど、覚えるとテンパイチャンスが増えるよー!!

まとめ

麻雀の形の強さは、リャンメン>カンチャン>ペンチャンの順!
・6ブロックある時は、基本弱いところを捨てよう!
良形固定、愚形フォロー
横の受けに加えて縦の受けが増えた形は完全イーシャンテン!
 とにかくテンパイを急ぎたい時は、有効に使おう。
・233457mのような形はリャンメンカンチャン
 見逃しやすい形だけど、覚えるとテンパイチャンスが広がるよ!

今回は麻雀の形の話をしました!いかがだったでしょうか?

少し難しいな~と感じた方も
もしかしたらいるかもしれないけれど、
形はなんとなく見ているだけでも
頭に入っていくものだと思っているので、
少しずつ覚えて楽しんでいこう♪

テンパイ巡目を早めて、
たくさんあがれるようになると
また麻雀がより一層楽しくなるよ!!

これからもたくさん麻雀楽しむぞーー!🎵
それでは今回はこの辺でっ!
おつもこー!!!!

                いらすと:モノさん

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/