アシストいろいろ【近代麻雀 つおくなる! みずぐちむ講座】

みずぐちむが教えてあげる!
つおくなる!麻雀講座【第16回】

こんにちわ、みずぐちむです。
先日、シンガポールに続きまたまた足木優プロと海外旅行に行ってきました!
今回は韓国に行ってきました。
スパやプールでのんびりして元気いっぱい!

図1

南4局
東 17000
南(自分) 38000
西 23000
北 22000

ドラ
(下家が4巡目にポン)

第16話 イニエスタよりもミカエスタ♥

トップは奪う→もらう?

今回のテーマはアシストです。

なんだかサッカーみたいですね。

麻雀もサッカーと同じように、自分だけで得点をあげるだけではなく、他の人にゴールを決めてもらおうって瞬間があるんです

それってどんな時でしょう?

さっそく書いていきます!

南4局
東 17000
南(自分) 38000
西 23000
北 22000

図1の点数状況のようにあなたはやや離れたトップ目で、他三人はかなり競っているという状況です。

下家が4巡目にポンをしました。そんな時あなたは図1のこんな手牌です。

ドラ

あ、あんまり良くない… 自分で和了って決めるのは難しそう。こんな時は自分で和了ろうとするのではなく他人を使うことを考えるようにしましょう

点棒状況は下家に満貫をツモられても大丈夫、ただし満貫直撃は駄目。

4巡目1副露で満貫テンパイなんて、だいたいありませんよねぇ、打ったら事故です。

ここは下家の鳴いてくれそうな牌を、じゃんじゃか切っていくことをおすすめします。

順番としては2枚持ってるから切って、あとはあたりの真ん中を切っていきましょう。

ただし満貫放銃は駄目なので、鳴かせるのは2副露まで、それ以降は絶対に満貫がないことが確定してからにしましょう!

諸葛亮美香?

次はこんなアシストもあります。

南2局
東 26000
南 23000
西(自分) 37000
北 14000

誰に和了られたくないかといえば全員嫌だけど、一番はやっぱり親ですよね。

4000オールなんてされた日には一気に捲られちゃう点差です。

そんな時に下家のラス目が役牌を鳴いてピンズのホンイツ模様、というところで恐れていた親リーチを受けます。

自分が安全に和了れそうだったら、手を崩して無理にアシストすることはないですが、ここも絶好のアシストチャンスです

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/