アシストいろいろ【近代麻雀 つおくなる! みずぐちむ講座】

親に和了られるてトップ争いが混沌としてしまうよりも、ラス目のホンイツに和了ってほしいですよね。親リーチに通っているピンズと字牌を持っている限り下家に切ってあげましょう。

下家が鳴いてくれることによって何が一番得かというと、横移動確率が増えることなんです

下家の手を進ませず結局全員オリに回ってしまったら、ただずっと親がツモるのを待つだけになってしまいます。

自分は戦わず、相手を戦わせる。なんだか中国の大将軍みたいな感じでかっこよくないですか!?笑

次回は自分の和了にならない副露についてです。

自分の和了にならない副露とはなんぞや?

単純な海底ずらしや、一発消しなどなど、自分の手格好や状況に応じてどうするべきか、みずぐちむが教えます!

それではまた!

(初出「近代麻雀」2018年7月15日号)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/