西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その1


こんにちわ。

近代麻雀本誌のコラムでかぴん麻雀入門はしばらくコロナ関連が続きそうです。

なので、こちらで麻雀関連のツイートと文字数不足分の補足です。

よろしくお願いします。

 

むかし話です。ハネマン確定者の先ヅモを見て上家が無スジ切り。

「ロン」実はカラヅモのモーションなのでした。

この人は白夜書房の前身のエロ本の自販機の営業マン。

グリグリ盲牌を指摘されると、ニヤッと笑って何も無い右手を開くんです。

別バージョンもあった。

明らかに牌が見えて、カチャと手牌に入れる。

同じくロンすると牌の数は合っている。

自分の牌だったんです。

どっちもズルいですね。

——————————————————————–

理想はリャンペーコですが、引きのイイペーコor三アンコも魅力。

はどうしよう。

あ、ドラが来た。

上記のテンパイになったとき、イイペーコor三アンコというのは、待ちでをツモった時は三アンコにも取れる。

タンヤオ無しの場合だと13-26よりもマンガンがお得だと。

ロンはピンフですが、むかしはトボけて安く申告する人もいました。

特殊なサシ馬の相手をトップにさせないためです。

切りのコメントを頂きました。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/