西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その1

チラ見。

絶好の赤を引いて打

三色目ならマンズのチーの2倍速(8枚相当)、ポンの4倍速を選択。

素晴らしい。

私ならと心中しそうです。

赤入り麻雀では、赤ポンと鳴き三色で1ハンアップが効きます。

切りはチーの倍速は残りますが、ポンの速度はゼロです。

——————————————————————–

「ロン、メンホンチートイはなんぼ?」

「チョンボだ!」

「ばーか、聞いただけだよ」

昔の雀ゴロたちです。

フリー麻雀の前身バラ打ちの時代です。

もちろん手積みで持ち点表機能示無し。

レア過ぎて怪しいですよね。

——————————————————————–

赤切りでカンチャンのドヒッカケは少ない。

稀にあるのがドラ2枚以上と三色くらい。

イッツーはさらに少ないです。

フリー麻雀では切りリーチはまず見ないですね。

公式戦でどうかは知りませんが。

でかぴん麻雀入門はコチラ


  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/