西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その37

2021年8月30日

【追記】

フリー麻雀はリーチが基本ですが、ダマにする理由の一つに大きく手変わりの可能性がある時。

最低2ハンは欲しいです。

この場合だとノミ手がハネマンに化ける可能性がありますよね。

その場合常にフリテンリーチを想定しておきましょう。

ダマで3sでツモアガリしたら【3マン】切りリーチがお奨め。

リーチ後のツモがまた【3マン】でもさらにツモ切りのつもりで。

ただし反撃されそうかどうかの観察が大事です。

 

2021年9月1日

【追記】

これも似た理由のダマ。

あっヤミテンも似た用語ですが、こちらは目立たないようにこっそりアガると言う意味合いが強いです。

アガらないためのヤミテンとはあまり言いません。

他に【3マン】などチーもあり。

【9ピン】1枚残りなのは同じです。


2021年9月4日


【追記】

これはテンパイ取りでしょうね。

その後ソーズが変化してもテンパイは維持できますから。

ちなみにドラのトイツ落としを目撃したのは1回だけ。

明らかな手出しに全員のけぞりました。

【1マン】【1マン】【1マン】【2マン】【3マン】【4マン】【5マン】【6マン】【7マン】【8マン】【9マン】【4ピン】【4ピン】
ツモ【9マン】ドラ【4ピン】


2021年9月15日


【追記】

ドラ色の一色手は常に要注意。

本来はバカホンでもドラと赤でマンガンですからね。

逆にその可能性が否定できれば、オタ風での放銃は無視していいと思います。

ダブ【東】ダブ【南】や、トイトイの2ハンが隠れてると痛い目にあいます。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!