西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その2

8月24日

3456と4567の連続形はほぼメンゼン志向ですが、トップ目なのでポン。

親のリーチを受けて上家の切った現物をチー、現物の切りでテンパイ。

次にを引いて切り。

「何やってるんですか?」

【追記】
1巡だけのテンパイは良くあること。

危険牌を引いたらアッサリ降りましょう。

このが最後の一軒にロンされるのは、1%未満だと思います。

——————————————————————–

8月26日

東一局で終了は役満以外では珍しいです。

たとえ親の24000でも、放銃なら1000点残り、親倍ツモでも60000点終了には1000点不足。

ところが子の先行リーチで可能性が出ました。

一発ツモで3倍マンなのでした。

三アンコは申告したほうが早くて正確です。


【追記】
申告しないとすぐに3人が分かりにくい代表はメンチン。

イッツーピンフ、イイペイコの複合とか。

意外と鳴き三色も他の3人は見落としがちです。

フリーではドラと赤ばっかし見てますから。

——————————————————————–

8月27日

理想は引きだと思うんですが、ある程度数値化できそうですね。


【追記】
切りでダマ。

もしを引いたらどうしましょう?

私が目撃したのはピンズの部分が2枚でドラ。

なんとドラのトイツ落としして来ました。

素晴らしい決断力ですが、同じ人物が別の時に

「ド高め!」

引きヅモしたのがコレです。

ツモ

でかぴん麻雀入門はコチラ


  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/