西原理恵子 & 山崎一夫 苦節4年税金が戻りました!!

税金が戻ることになったのは、友だちの応援も大きかったです。
私が資金繰りに奔走して、暫く連絡が取れなくなっている時に、西原さんや末井さんが、税務署に電話してくれたんです。

「山崎さんに原稿を依頼してるんですけど、税金で悩んでて、行方不明です。最後にそちらに行ったのはいつですか?」

と末井さん、西原さんは、

「運転資金なら貸すよ、がんばって」

と言ってくれました。

おかげで税金は、2年目3年目と順次戻って来ることになってますが、安心はできません。
あと3年くらい交渉が続きますが、担当者は変わりますからね。

今、消費税が払えなくて、倒産する商売が続出しています。

払ったら倒産する、生活がなりたたない、生活保護に頼るしか無くなる。
その場合、借金して払うのは誰のためにもならないと思います。

根気よく交渉もしくは嘆願すれば、税金の減額だけでなく、免除も不可能ではありません。
がんばってください。

 

なお記事は、無申告者の私の主観ですので、税務署の見解とは、まったく違っています。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2015年9月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は1月6日更新予定)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/