西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その7

11月7日

絶好のツモでダマ、しかも切り。

即ヅモで4000オール。

あ、そんなに見ないで、だってトップ目ですもん。

【追記】

トップ目ということは他はトップ狙いの立場、フリーでドラ受けをダマにするケースはマレなので通りそうですよね。

マンピンの縦引きだとで良さそうですけど。

 

11月9日

見事なマンガン2枚オールをを引かれました。

前巡に手出しその前は手出し。

ノミ手だったの?

赤入り麻雀は鳴き三色の1ハンが威力を発揮することがあります。

チップ200でも20000点相当ですもんね。

【追記】

むかしは234の三色が多かったんですが、赤牌の導入以来5がらみの三色が増えました。

尖牌3から対称の位置にある7までです。

みなさん経験があると思いますが、234の三色寸前に赤5を引いてワヤになるケースとか。

三色は立派な役ですが、2がドラの234メンツも同じ。

赤5と両方使える牌姿を維持しましょう。

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/