目指せ☆多面ちゃんマスター【麻雀初心者講座第10回】【文・咲乃もこ】

こんにちは。
お酒とカレーとゲームが大好きな咲乃もこです!(⑅•ᴗ•⑅)

前回は、イーシャンテンの種類と受け入れについてお話をしました!
「受け入れ枚数の数え方の基本がわかった」等々たくさん感想いただいて嬉しかったよ!⸜( •⌄• )⸝

さて、今回は!

「多面ちゃんの基本の見方」についてお話をしたいと思うよ!

麻雀って…時々待ちが分からなくなることない!?

私は麻雀始めたての頃から形が苦手な方だったけれど、
多面待ちの基本について知ってからある程度の待ちは分かるようになったよ♪
(メンチンとかは未だに迷うこともあるけどね…!)

それでは!!
いってみよ~♪

いらすと:ペンペンさん

4枚で判断する多面待ち

いろんな多面待ちの形があるけれど、まずは4枚で判断できる多面待ちの形を紹介するよ♪

単騎待ちと単騎待ちのいわゆるノベタン待ち!
麻雀を打っているとよく出る形だね♪

アタマがない形で、
をメンツとして抜くと…単騎待ち
をメンツとして抜くと…単騎待ち

この形は待ちだ♪

待ち
待ち

麻雀打ってたら頻繁に登場するよ!
形で覚えよう⸜( •⌄• )⸝

これはリャンメン待ちと単騎待ちの形!

をアタマとして抜くと…が残って待ち。
をアンコとして抜くと…が残って単騎待ち。

よって、この形はの3面ちゃんだよ♪

アタマがない時…
待ち
待ち

手を作っているとたくさん見かける形なので、
形で覚えよう♪

ちなみに…

こういった形でアタマがある場合は、
を切ってアンコ固定した方が受け入れが多いことが殆どなので注意!
あくまでアタマがない時の多面ちゃんだよ♪

これは、カンチャン待ちと単騎待ちの形!

をアタマとして抜くと…が残ってカン待ち
をアンコとして抜くと…が残って単騎待ち

よってこの形は待ちだよ~♪

待ち
待ち

ペンチャン待ちと単騎待ちの形!

をアタマとして抜くと…が残ってペン待ち
をアンコとして抜くと…が残って単騎待ち

この形は、待ちだね♪

待ち
待ち
待ち

7枚で判断する多面待ち

続いて!7枚で判断できる多面待ち♪
今回はよく出るものを紹介するよ!
少し複雑になってくるけれど、形で覚えよう!(⑅•ᴗ•⑅)

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/