VTuber千羽黒乃の麻雀講座【第24回】 危ないスジと安全なスジ? スジの危険度を比べてみるのじゃ!

やっほーい! 儂じゃよー! 今日も元気に3000・6000! 麻雀歴1000年の鴉天狗、千羽黒乃がここに見参じゃ!

先週は「役牌バック」についての記事を書いたのじゃ。
役牌トイツを手の中に抱えながら鳴いていく、便利な「役牌バック」。しかしめくり合いには弱いので、十分な「速さ」か「高さ」が見込めるようなときだけ使ってみよう、とお話ししたのじゃ!
まだ読んでない方や忘れちゃった方は、ぜひ読んでほしいのじゃ!

VTuber千羽黒乃の麻雀講座【第23回】 役がないところから仕掛ける! 「役牌バック」を伝授じゃ!

【「スジの危険度」を比べてみるのじゃ!】

「スジの牌」は知ってるかのう? たとえばが切れているリーチに対しては、がスジの牌! つまり、リャンメン待ちには当たらない牌じゃ。リーチのおよそ7割がリャンメン待ちなので、スジの牌は現物や字牌についで安全な牌。ここまでは大丈夫じゃ?

でも、だからといってすべてのスジの安全度が同じわけではないことをご存知かのう?

いくつか持っているスジの牌のなかから一つを選ばなければならない! なーんて局面は実戦でもよくあるはず。そんな時に、「安全度の高いスジ」を見分けるコツを今週は伝授するのじゃ!

まずはこちらの図を見てほしいのじゃ。じゃじゃーん!

上家からリーチを受けているけど、自身もドラ3の聴牌!
スジのを切って追っかけリーチをかけたい場面じゃ。
放銃してしまっては元も子もないので、のどちらか安全な方を切りたい! さあ、どちらが良いのか一緒に考えてみてほしいのじゃ!

考えてみたのじゃ? 分からなかった方も大丈夫! ちゃーんと儂が全部教えてあげるのじゃ!

【スジの牌が当たってしまうのは、愚形待ちだけ! ということは…?】

さて、スジの牌が比較的安全なのは、最初に説明したとおりリャンメン待ちに当たらないからじゃ。
ということは? 裏を返せば、スジの牌が当たるときは「カンチャンかペンチャン」・「シャンポン」・「単騎」の愚形待ち3パターンのいずれかじゃ!

これらに当たる可能性があるか考えてみれば、自ずと正解の道筋が見えてくるはず。
注目すべきは2巡目に切られていると、リーチ宣言牌のじゃ! さあ、徐々にの差が見えてきたかのう?

ではいよいよ、の危険度を比較するのじゃ!

が当たるとすれば…

・カンチャン→
2巡目にの形からいきなりを切ってカンチャンを固定したことになるので不自然な手順! ほとんどなさそう!

・シャンポン→
同じく、2巡目にの形からを切ってトイツ固定したことになるので不自然な手順! これもなさそう!

・単騎→
2巡目にからだけ切って、浮き牌として持ったままリーチをかけたことになるのでやっぱり不自然!

対して、が当たるとすれば…

・カンチャン→
の形を聴牌まで引っ張り、をリーチ宣言牌にしてカンチャン待ちにしたケース。自然な手順で十分ありうる!

・シャンポン→
の形を聴牌まで引っ張りをリーチ宣言牌にしてシャンポン待ちにしたケース。これも自然な手順で十分ありうる!

・単騎→
雀頭ができないまま進行し、からを切り出したケース。ごく稀にあるかも。

比べてみれば一目瞭然! が愚形待ちに当たるのは不自然な手順で進めたケースだけなのに対し、が愚形待ちに当たるのは自然な手牌進行で進めたケースでも十分ありうる!
よって、「の方がよりも明確に安全度が高い」と言えるのじゃ!

【なぜ同じスジの牌なのに、安全度に差が生まれるのじゃ?】

この差はなぜ生まれるのか! それは、麻雀の基本は「なるべく良い待ちを作って、リーチをかけること」だからじゃ。そして、そのために「弱い形にフォローを残す」ことを意識しながら手を進めるのは、ある程度打ち慣れた方ならば誰もがが実践している手組みじゃ。

これを別の言葉で言い換えると!
「リーチ宣言牌が愚形ターツをフォローするような形(889や799のような形)を構成しうる牌の場合、宣言牌周辺が愚形待ちとして残っている可能性があり、スジの牌といえども放銃率はやや高まる。
「早い巡目で愚形複合ターツから1枚切って、カンチャンやペンチャン・シャンポンの形を固定することは手順として不自然なので、序盤に切られた牌が関連牌となるような愚形待ちが残っている可能性は低い
(あくまで愚形待ちの可能性じゃよ!)
るのじゃ!

これを覚えて実践で安全度の比較ができるようになれば、「スジの牌を切ったのに放銃しちゃったー!」ということも、ぐーんと減るはずじゃ。

今回のまとめじゃ!

・「スジの牌」で当たってしまうのは、「カンチャンかペンチャン」・「シャンポン」・「単騎」のいずれかの愚形待ち。
・そのため、「スジの牌」同士の安全度を比較するときは、その牌が当たる愚形待ちがどれくらいあるかを考える!
・リーチ宣言牌が関連する愚形待ちの可能性は高く、序盤に切られた牌ほど関連する愚形待ちの可能性は低いのじゃ!

千羽黒乃のTwitter:
https://twitter.com/senba_crow

千羽黒乃のYoutubeチャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UC7WY5VP-P-rSb2ES5npk8yA

  • 最新の麻雀情報をいち早くお届け!