勝つべくして勝つべき男が勝った 最速最強を1半荘で証明した多井隆晴の決意 麻雀最強戦2020「ファイナル」観戦記【決勝卓】

これが打点派の構え。

しかしこの新井の執念は実らず、流局した。

南4局・大団円の時を迎える

オーラス、2巡目に多井の手が止まる。

この局も厳しいな…と思っていたところに、超ネックとなるをツモったのだ。

天を仰ぎ、そして考える。

これまでの数ある対局を振り返る。

これは…優勝者のツモだ!

多井はここまで、アガった2局以外はじっと耐えてきた。

ここで3度めとなる…

ギアをトップに入れた!
役牌のを打ち出し、目一杯に構えたのだ!

中盤に新井もテンパイが入る!

このメンホンをリーチ!
一発か裏が乗らないと逆転できない。

その際は見逃して次局満ツモにかけるプランか。

親の本田も井上の助けを経て、タンヤオ・高め三色・ドラドラのテンパイを入れる!

このぶつかり合いの中…

とうとう多井にもテンパイが入る!

最後の選択。どちらに受けても見た目3枚だったが、

多井は熟考の後にを切ってに受けた。↓

「最強」を決める戦いは半荘何回が妥当だろうか。
4
回?20回?

ーーいいや、引き伸ばしても薄くなるだけ。

1回で十分だ。

 

「ツモ1000・2000は1100・2100」

本当の強者を決める戦いは1回でも十分なのかもしれない。

数少ないチャンスをものにして、多井が最強の座を射止めた。

近藤誠一鈴木大介…そして多井隆晴
最強戦のファイナルの観戦記を担当して3年目になるが、勝つべく人が勝つべくして勝っているようにしか思えない。

インタビューの場で、数万人の頂点に立ち、麻雀打ちとして人間としてもっと成長していかないといけない…と決意を語った多井。

多井が優勝した瞬間、全国から安堵のため息が聞こえた気がした。
他の麻雀プロや、全国の猛者たちは
「ニューヒーローが誕生するよりは、強い多井さんが勝ってくれてよかった。来年その多井さんに自分が挑戦して勝つ!」
と思っているに違いない。

最強戦2021は、もう始まっている。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/