コツコツ上がって、ガッチリ守る!「ミスター金曜日」内川幸太郎の華麗なる半荘【Mリーグ2020観戦記12/25】担当記者:真中彰司

を安全度の高いにチェンジして…

を引き入れて待ちのリーチを打った。

この内川のリーチまでの手順が、点棒の無い白鳥の読みを狂わせた。

は通っているので、待ちではない。

が3枚見えており、がワンチャンスの形。

・仮に内川がピンズをの形で持っているならば、を引っ張ることは少ない

等の理由から、は無筋の中でも比較的通りやすい牌になっていた。

裏ドラがで、8000点のアガリ。コツコツ相手の大物手を蹴って、自分の大物手を鋭く成就させた。

さらに南3局では、ドラのをポンしてテンパイ、かつ白鳥の親リーチを受けた状態から…

しっかり現物のを打って急ブレーキ。白鳥の待ちはであった。

そしてトドメは南3局1本場。ドラ3のテンパイで一旦のシャンポン待ちに取り…

次巡にを引いて待ちのピンフにチェンジ。

これをリーチ中の白鳥から討ち取って、ダメ押しの8000点ゲット。

アガリ6回に放銃0回、攻守ともにパーフェクトと言える内容で、内川が個人4勝目を挙げた。

なんと、白鳥以外の3人が無放銃という、非常に珍しい半荘であった。

インタビューでは「コツコツアガリを重ねてましたね」とのコメントに、「大きいアガリも欲しいんですけどね(笑)」と苦笑する一幕も。

実は内川、金曜日は4戦3勝(いずれも第2試合)と、非常に戦績が良い。「ミスター金曜日」と呼ばせていただこう。

そして2020年のMリーグはこの試合で終了。年が明ければ新春がやってくる。そうすれば、サクラナイツの面々が、Mリーグに少し早めの桜前線を運んでくれるはずだ。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/