番外編 :さくさく解ける!「何切る」問題でレベルアップじゃ!VTuber千羽黒乃の麻雀講座【第30回】

何を切る?

 

答え

 

を切ってリーチ!

今回も筒子と索子で2面子できているため、萬子で2つの面子と1つの雀頭を作る問題じゃ。

この形はを1枚切ればが雀頭となって、残った形は

これは,,の三面張じゃ! 聴牌する打牌は他にもあるけどこれが最も待ちが広く、「平和」の役もつくため打点もぐーんとアップじゃ!

かなりの難問じゃが、何待ちだか分かったかのう? 答えられた子は自慢していいのじゃ!

さらに難易度アップ問題

ここまでは聴牌したときの問題を解いてもらったけれど、

残り2問は更に難易度アップ! 聴牌していない状態の問題じゃ!

第6問:

 ツモ

何を切る?

答え

 

 

が100点満点の打牌じゃ! 選べたお主はとっても偉い! いいこいい子じゃ~~💕🐦

こうすれば受けはの2つのリャンメンと、のシャンポンが残った「完全イーシャンテン」という強い形。また、タンヤオも確定するのじゃ!

、雀頭の候補が2つあるように見えるけれど、どちらかが暗刻になったときにもう一方が雀頭になってくれるため、こうした雀頭の候補が2つある「2ヘッド」と呼ばれる形はとっても強いんじゃ! 実際の対局でもよく目にする形なので、ぜひ身につけて実践してくれると嬉しいのじゃ。

最終問題! 第7問:

 ツモ

答え

何を切る?

んっふっふ、解けたかのう? …って、ホントに解けたのじゃ!?

て、天才じゃーーー🐦🐥🐣🐤!!

アガりに必要なのは4つの面子と1つの雀頭、しかしこの手には面子の候補が5つもあるのじゃ! こうした時は最も弱い受け、つまりが来た時にしか面子の完成しないの部分を落としていくのが手作りの基礎にして極意なのじゃ!

【解いてくれたお主へ!】

最後まで解いてくれたかのう? お疲れさまなのじゃ!

全問解けた方お主はとってもスゴーいのじゃ👏👏💕 きっと長く麻雀を打ち続けてきた熟練雀士の方じゃな! はなまる満点をあげちゃうのじゃ!

解けなかったお主も大丈夫、覚えた知識は必ず糧となってくれるはずじゃ。

お茶を飲んでひと息ついたら、また第一問から儂と一緒に挑戦してじゃ! ぜんぶ解けるまで、儂が見ててあげるのじゃー!

千羽黒乃のTwitter:

https://twitter.com/senba_crow

千羽黒乃のYoutubeチャンネル:

https://www.youtube.com/channel/UC7WY5VP-P-rSb2ES5npk8yA

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/