諦めたらそこで半荘終了ですよ
ドリブンズ鈴木たろう
痛恨の放銃とその後
文・ZERO/沖中祐也【火曜担当ライター】2023年1月17日
週刊・鈴木優
最近、優のYou Tubeチャンネルのお手伝いをしている。
ここのところの優はギリギリでトップを取り逃す展開が多かった。
16戦・2トップで-55.2。たしかに思うような活躍ができていない印象ではあるが、幸いなことにPiratesは今季も絶好調・瑞原の貯金のおかげでポイントはプラス。まだあわてるような時間じゃない。
ところが、優は尋常じゃないくらいに悔しがっているのだ。
これは、Mリーガーにならないとわからない感情なのかもしれない。
平均で言うと、週に1半荘だけの登板。一回負けたら挽回の機会まで1週間待たないといけない。こうして数十回打っただけで自身の評価となり、その評価が己の進退を決めるのだ。
「負けたことがある」というのがいつか大きな財産になる、なんて言っている時間なんて、ない。
Mリーグは団体戦ではあるものの、そういう意味では個人戦の意味合いも強い。卓上では勝てば残り、負けたら去るよりないのだ。
奇しくもこの夜、卓上にトータル678位のチームが顔を突き合わせる、要チェックの直接対決となった。
第1試合
西家:内川幸太郎
KADOKAWAサクラナイツ ▲192.0pt
北家:魚谷侑未
セガサミーフェニックス ▲401.4pt
実況:松嶋桃
解説:河野直也
静かな入り
開局、魚谷に難解な手が入った。
テンパイだが、役無しドラ無しのカンではリーチにはいけない。手変わりを待つ場面といえるものの、その構え方が難しい。まず考えられるのは自然な打。トリダマというやつだ。
ドラツモで三色付加、ツモでタンヤオ付加、ツモでタンヤオドラ1付加、ツモでピンフ付加&待ち増加、ツモで待ち増加。
6種類の牌で価値がアップし、そのままツモでツモってしまうのも悪くない。しかし魚谷が選んだのは
打のテンパイ外しだった。変化はツモとで、打のトリダマと比較して変化量はやや少ない。しかし、全てリャンメン待ちでテンパイする。
三色のカンよりもまずはリャンメン待ちでアガリ率を優先、そしてピンフやイーペーコー、ドラで打点は補える… という判断である。
ただという形は中ぶくれ業界でもかなり劣等生で、特にドラ表示牌と自分で使っているの筋は弱いので難しい判断と言える。
そこで第3の選択肢として、打がある。
受け入れはとさらに狭くなるが、やが入れば満貫~倍満が狙え、リターンが大きい。東1局なら十分選択肢に入ってくるのではないか。
魚谷はこの後にとツモって…
のノベタン待ちでリーチするも流局。
マンズの場況が良く、流局したのは残念だが、いわゆるリーチのみなので反撃がこなかっただけでも悪くない入り…のはずだった。
牌に遊ばれるたろう
ゲームが動いたのは東3局。まずはたろうにチャンス手が入る。
ここからたろうはを切った。
打としてを使い切る選択もあるが、この手牌にはの他にもドラが2枚ある。そういう時は受けを狭めず自然に打つべきなのだ。だから打は正着と言えるのではないか。
さらに言うとは1枚切れている。しかしそんなたろうをあざ笑うかのように
ツモってきたのは、強烈な裏目となるだった。
親の内川からリーチが入っているが、もしこのを捉えられたら
こんなツモアガリの未来もあった。しかし現実では