「家族のみんな、ありがとう。」担当記者 ゆうせー【Mリーグ2023-24ファイナル観戦記 5/17 堀慎吾 VS 勝又健志 VS 園田賢 VS 仲林圭】

「家族のみんな、ありがとう。」

文・ゆうせー【金曜臨時ライター】2024年5月17日

第2試合

東家:堀慎吾KADOKAWAサクラナイツ
南家:勝又健志EX風林火山
西家:園田賢赤坂ドリブンズ
北家:仲林圭U-NEXT Pirates

今季最終戦。

完全に独走している、Pirates。

先発の仲林は、

局を進めるべく、リーチを放った。

これに飛び込んだのが、

勝又であった。

【西】のカンも入って8000点。

激痛だ。

この試合の焦点は総合3位争い。

サクラナイツと風林火山とで着順の上回った方が勝ちとなる。

賞金の差、1000万円の熾烈な勝負。

EX風林火山は昨年度4位。

2年連続でファイナルに進出しながら、今年も4位で帰るわけにはいかない。

「リーチ」

南場の親で、勝又の声が響く。

その一発目に、

テンパイしていたサクラナイツの堀が【7ピン】をつかんだ。

自身の待ちはカン【8ソウ】

そして、最も放銃したくない相手からのリーチ。

時間を使い、考えをめぐらせた堀は、

いつもより少し高い音を立てながら、【7ピン】を河に放った!

勝又の発声はない。通った。

ほどなくして、

決着はついた。

「ロン」

あまりにも大きな、【發】ドラ1のアガリ。

これまでチームを何度も、本当に何度も支えてきた、EX風林火山の軍師、勝又健志

2023-24シーズン最終戦は、堀との一騎打ちの末、前のめりに倒れた。

そして、

堀慎吾が2着。

「頼んだぞ、堀慎吾。」

EX風林火山勝又健志なら、サクラナイツ堀慎吾

勝負を託された堀は渾身のプッシュを決め、大きな仕事をやり遂げた。

もう1チーム、赤坂ドリブンズはファイナル4位からのスタートだったが、

この試合にトップを取った園田の活躍もあり、総合2位でフィニッシュ。

チーム全体としても、太、浅見といった新加入選手が、園田とたろうにいい刺激を与えているように見えた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/