VTuber千羽黒乃の麻雀講座【第30回】 番外編  さくさく解ける! 「何切る」問題でレベルアップじゃ!

やっほーい! 儂じゃよー! 今日も元気に3000・6000! 麻雀歴1000年の鴉天狗、千羽黒乃が今週もキンマwebに推参じゃ!

前回のコラムでは「フリテン」についてお話したのじゃ。

自分の和了牌を捨ててしまっている状態だとロンアガリができなくなってしまう「フリテン」、その原因と対処をずばっと解説! 気になった方はぜひ読んでほしいのじゃ!

VTuber千羽黒乃の麻雀講座【第29回】 聴牌してるのにロンできない!? フリテンにならない打ち方を伝授じゃ!

 

特別編:何切る問題じゃ!

おかげさまで、このコラムも30回目!

節目を迎えた今回は特別編。儂お手製の何切る問題をお届けするのじゃ!

「何切る」とは、お題の牌姿に対して何を切るか答える、1問1答形式の問題集じゃ!

例えるなら計算ドリルの麻雀版、将棋でいえば詰将棋のようなものといえばイメージしやすいかのう? 楽しく解きながら基礎雀力をアップさせることができる、儂オススメの上達法じゃ。

…というわけで、今回の記事では儂の愛情がたっぷり、できたてホカホカの簡単な「何切る」問題を7題ご用意したのじゃ! 初心者の方は腕試しに、中級者以上の方も基礎の復習のつもりで読んでいただければ幸いじゃ!

また、今回は全ての問題が「東1局南家6巡目 ドラ」という状況じゃ。

ではではさっそく第一問じゃ。じゃーん!

第1問:

 ツモ

何を切る?

答え

 

を切ってリーチ!

 

を切れば待ちはの「リャンメン待ち」。を切れば待ちはじゃ。

どちらも2種類だけど、が残り8枚なのに対し、は自分で2枚ずつ使っているため残り4枚!こうしたときは残り枚数が多い方に受けるのが麻雀の基本じゃ!

また、門前(ポンやチーをしていない状態)で聴牌したときはリーチした方が打点がアップするのでとってもお得! リーチをかけるチャンスがあれば、積極的に狙うのがおすすめじゃ。ちゃんとリーチまで答えられたお主はとっても偉いのじゃー✨!

第2問:

 ツモ

何を切る?

答え

 

を切ってリーチ!

ごちゃごちゃっとした萬子からを切ればが待ちになるリャンメン待ち。これはなかなか良さそうじゃ。

しかぁーし! ここでを切ると、萬子の残った形は。これは,,の三種類の牌で面子二つが完成する「三面張(サンメンチャン)」と呼ばれる形じゃ。さきほどの「リャンメン待ち」よりも更に良い形なので、身に付けることができればアガり率はぐーんとアップするのじゃ!

 

 

第3問:

 ツモ

何を切る?

答え

 

を切ってリーチ!

今度も萬子がごちゃごちゃっとしておる! …って、儂がそういう問題ばっかり出してるから当然じゃな🐔

ここはを切れば残った萬子は

 

となり、,,の3種の牌で3面子が完成する強い形じゃ。また、でアガることができれば「一気通貫」の役もつくのじゃ!

この難しい形にもしっかり答えられたお主、すごくカッコいいのじゃ!

第4問:

 ツモ

何を切る?

答え

 

を切ってリーチ!

萬子の形がついさっき、どこかで見たような三面張になっておる。しかし今回は、よーく見ると既に面子が4つ完成しており、雀頭がない形なのじゃ!ここは

の形から1枚を切り出して、萬子で2面子+1雀頭の形を狙うのがオススメ。1mを切れば残った形は

となり、の3種類の牌で雀頭ができるのじゃ! また、手牌が全て2~8の数牌になるので「タンヤオの役もつくのじゃ!ちなみにを切ると

という形が残り、こちらでも,,の3種類の牌で雀頭ができるのじゃが、こちらでは「タンヤオ」の役がなくなってしまい、打点面でちょっとだけ不利なのじゃ…🐥

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!