炎の微笑【Mリーグ2023-24観戦記 9/21】担当記者 ゆうせー

炎の微笑

文・ゆうせー【木曜担当ライター】2023年9月21日

第1回戦

東家:伊達朱里紗KONAMI麻雀格闘倶楽部
南家:日向藍子渋谷ABEMAS
西家:内川幸太郎KADOKAWAサクラナイツ
北家:鈴木たろう赤坂ドリブンズ

木曜日にして、今季初戦となる麻雀格闘倶楽部

なぜそのようなことになるのかというと、今年から9チームになったことで、週1回しか試合のないチームが必ず出るからだ。

例えば来週は、

BEASTとサクラナイツが一度だけの登場となる。

最初は、選手も我々も勘が狂いそうなものだ。

しかし、選手負担ということを考えると、ゆったりとしたローテーションはいいのかもしれない。

ただでさえ、大人気で多忙なMリーガー。長いシーズンを出来るだけ良いコンディションで戦い抜いて欲しいと願う。

さて、KONAMIに話を戻そう。

この日、先発予定は寿人だったが、体調不良のため変更となっていた。(こういったときにも、もし試合間が空いていれば、じっくりと療養することが出来よう。)

代わって先発に抜擢されたのは、

去年のMVP、伊達朱里紗

入場では、

去年まで恒例となっていた、触覚ヘアをかき分ける仕草が見られなかった。

髪型が違うと言えばそれまでかもしれないが、まとっていた落ち着きあるオーラとともに、「なんだか違うぞ」という雰囲気が感じられた。

東1局、伊達の親番。

4巡目に注目だ。

伊達はここから、

【8マン】とした。

【2ソウ】を残したのは、

両脇が【2ソウ】を切っているからだ。

伊達は冷静に場を見つめ、アガりやすいブロックを求めていったのだった。

次巡、

【赤5ピン】を引き入れ、即リーチへと踏み切る。

この局は、

日向との2件リーチの末、流局となった。

続く東1局1本場

3巡目の選択が素晴らしい。

この牌姿から、

伊達は、

【8ピン】を切っていった。

これは「高打点ルートを全て残す」手役派の極みとも言える一打である。

【1マン】は123三色、【8ソウ】は一通、【1ピン】は前述の三色とドラ受け、そして【東】はダブ【東】

【7ピン】二度受けを嫌いつつ、【8ピン】【9ピン】「ターツ」を払い切る。そうすることで次に【9ピン】も打てるので、そのスペースにもう一枚安全牌や有効牌が持てるのも利点だ。

焦らず、ゆったりと構え、親番での一撃を狙う。

続いて、

ここでは【2マン】を字牌よりも先打ち。

理由は、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ最新4巻 5/7発売!/