炎の微笑【Mリーグ2023-24観戦記 9/21】担当記者 ゆうせー

直前にたろうが【白】を仕掛けたからだ。

マンズの染め手模様を敏感に察知し、伊達はリスクヘッジをしていった。

東1局【2ソウ】残しもそうだが、場が非常によく見えているのを感じる。

次巡、

ドラの【2ピン】を引き入れて、これで勝負の構え。

ション牌の【中】を先に切り飛ばす。

この手が中盤に、

【3ピン】をツモり、三色が出来上がったイーシャンテンへと進んでいく!

そして、

「チー」

伊達は仕掛けてテンパイを入れ、

【8ソウ】単騎に取った。

これを、

内川からロン。三色赤ドラ、5800は6100のアガリとなった。

思えば、

ここで残した【1ピン】【8ソウ】を、最後まで活かし切った形である。実に見事な手順だった。

アガったあとには、

リラックスした表情を見せていた伊達。

頭一つ抜け出したここからは、元来、伊達が得意とする「余分な部分を削ぎ落としてのスリム進行」が光る展開となった。

東2局は、

【5ピン】を逃して安全度の高い【中】を持ち、

危なげなく、仕掛けてのアガリを決める。

さらに東4局は、

【4ソウ】【7マン】とリャンメン固定の先打ちをする。

このように、余計な牌を残さないことで、

押し返しやすい手を構築しているのである!たろうのリーチに追っかけだ!

たろうは、

伊達のアガリ牌を一発で掴んで、

「ロン」

目を伏せ、ガクッと肩を落とした。

リーチ一発ピンフ赤赤ドラ。12000のアガリとなった。

ここでカメラが伊達を映したとき、私の背筋に冷気が走った。

口元は笑っている。しかし、目は笑っていない。

闘志を内に秘めた、アツくて熱い「炎の微笑」。

やはり、今年の伊達はどこか違う。

ともあれ、これで50000点オーバーのトップ目となった伊達。

このあと積極的には参加せず、横移動を眺めていた。

それも、伊達の準備あってのものである。

南3局を見てみよう。

ここで、【1ピン】を残して【6マン】を切ったのは、

全員に通りそうな【1ピン】をキープしつつ、マンズに染めていそうな上家のたろうを筆頭に、誰にも通っていない【6マン】を処理した形だ。

こうして、リスク管理をしながら、

オーラスでは、

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \ほぼ毎日4コマ 最新④巻 好評発売中!/