西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その20

こんにちわ。

近代麻雀本誌のコラムでかぴん麻雀入門はしばらくコロナ関連が続きそうです。

なので、こちらで麻雀関連のツイートと文字数不足分の補足です。

よろしくお願いします。

 

2月13日

【北】はポンカスの安全牌、【1ピン】【西】は各1枚切れ。

生牌を引いたので残してみました。


【追記】

配牌2アンコは四アンコチャンス。ション牌を残して重なりに期待。

1シャンテンになっても、リスクは無視してさらに有利なトイツを探します。

もし成功すれば役マンの4倍マンにご祝儀トップ賞込みで10倍マンを超えます。

放銃は気にしにないでいいんですが、役マンよりもマンガン10回以上アガるほうが簡単なんですよね。

 

2月17日

点棒が少ないので【5ソウ】切り、さらに少なくなりました。


【追記】

テンパイに取らない牌はあらかじめ決めておくといいですね。

あと暗槓しない牌も。

この場合さらに【8マン】を引いた時など。


2月18日

うーむ。


【追記】

うーむ。

【2マン】【8ソウ】ですかね。チー2倍速よりポン4倍速残しで前進。

最終的に片アガリでも良し。

 

2月19日

アガリトップで役牌トイツは最高、のハズなんですけどねえ。


【追記】

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/