【西原理恵子 & 山崎一夫】高齢者を騙すような商売が増えている…

とヤケに強気なんです。

たぶん次のような理由でしょう。

○うっかり払ったものでも、長く払った実績があると、契約を認めたことになる。
○消費者センターは消費者のためのもので、商売人のためではない。

たぶんこれらはマニュアルであり、ビジネスモデルなんでしょう。

この会社の筆頭株主は有名な大会社なので、大家さんも信用して集金の代行や機器のメンテナンス、
高額な節電設備のリースなどを契約するんじゃないでしょうか。

いずれも契約期間が長く、途中解約には機器の現金買い取りや解約金を請求されると思います。

これらの親会社や関連会社は現場の実態を知りつつ見て見ぬふりをしているのかもしれません。

 

身内の年配の方が貴重な年金などをカモられてないか、チェックしてあげてください。

 

(文:山崎一夫/イラスト:西原理恵子■初出「近代麻雀」2016年10月15日号)

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!(次回は9月1日更新予定)

\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!