【新連載】VTuber千羽黒乃の麻雀講座【第1回】黒ひげ危機一髪

やっほーーい! 儂じゃよー!

今日も元気に3000・6000! 麻雀歴1000年の鴉天狗、千羽黒乃がここに見参じゃ! んっふっふ…キンマwebをご覧の皆様、はじめましてなのじゃ! 儂の名前は千羽黒乃(せんばくろの)。以後お見知りおきのほど、よろしくお願いするのじゃ!

儂の記事では主に初心者さん~中級者さん向けに、麻雀がもっともっと楽しくなる考え方をお伝えしていきたいと思うのじゃ! 一緒に麻雀について学んでいくのじゃー! おー!

 

オリすぎ注意! 「黒ひげ危機一髪」で危険度チェックじゃ! の巻

 

さてさて、記念すべき第1回目。まずは「黒ひげ危機一髪」の話をするのじゃ! 「そんなおもちゃの話じゃなくて、麻雀の話を読みに来たんだけど」…って? まあまあ、まずはお茶でも飲んで落ち着くのじゃ。ほれほれ、そしたら正座して儂の話を聞くのじゃ!

「黒ひげ」っていうのはアレじゃ。ドMのヒゲのおじさんがぐるぐる巻にされて樽に放り込まれ、交互に剣を刺していくゲームなのじゃ。20個ある穴のうち1つだけ「当たり」の穴があり、そこに剣を刺してしまうとおじさんが飛び出して負けになってしまう…今どきの若者に通じるかのう? これが単純ながら、ドキドキしておもしろーい遊びなんじゃ!

 

1本目や2本目で飛ぶことは滅多になくて、鼻歌交じりにさくさくと刺してゆけるのじゃが…残りの穴の数が5個を切ったあたりからは皆がどきどき! いつ飛んでしまうか分からない「黒ひげ」に、皆が恐る恐る剣を刺すゲームとなるのじゃ!

 

さて、ここでお主に1つ問題じゃよ? 同じ短剣を刺してゆくだけのゲームなのに、徐々にスリリングさが増してゆくのは何故か、お主には分かるかのう? 儂と一緒に考えてみるのじゃ!

 

ぴっぴっぴっ、ぽーん!

 

それは、「剣が1本も刺さっていない状態の黒ひげ」と、「剣が15本刺さった黒ひげ」とでは、次に新たな剣を刺したときに飛ぶ確率がまるで異なるからじゃ!(1/20と=1/5で、およそ4倍じゃ!)

ここまで、大丈夫かのう? 分からなかったら、実際に一度「黒ひげ」で遊んでみるのも良いかもじゃ!

黒ひげ危機一発 をアマゾンで買う方はクリック

 

「黒ひげ」と麻雀の共通点って?

 

さて、これをふまえて、ようやくお主らがお待ちかねの麻雀の話じゃよ!

 

じゃじゃーん。まずは次の2枚の画像を見てほしいのじゃ。

A

B

 

どちらも自分の手牌は変わらず、上家からリーチを受けての一発目という場面。違っているのは巡目と、リーチ者の河じゃ。

自分は悪くない二シャンテン、まっすぐ和了を目指すならばどちらもをツモ切る一手じゃが…。

ここでさっきの「黒ひげ」の話を、一度思い出してみてほしいのじゃ!

1枚目のリーチが

たくさん穴の空いた、新たに1本剣を刺してもまだまだ飛ばなそうな黒ひげに、

 

2枚目のリーチが

剣がたくさんささって、今にも飛んでしまいそうな黒ひげに見えたのなら、お主の麻雀センスは花丸満点じゃ!

 

マル秘テク! 「筋カウント」で危険度チェックじゃ!

 

「一枚目と二枚目とで、の危なさが違うのはなんとなく分かったよ! でも、実際どれくらい違うのさ?」という疑問を持ったお主は鋭い! 良い子じゃ! なでなでしてあげるのじゃ! そんなお主のために、とっておきのテクニックの紹介じゃよ。

まずは「筋」って知ってるかの? 麻雀のリャンメン待ちの種類は、

1-4, 2-5, 3-6, 4-7, 5-8, 6-9

待ちが萬子・筒子・索子でそれぞれ6種類ずつ。計18種類あるのじゃ!

 

つまり、全くヒントのないリーチに対して無筋の数牌を切る時。リーチの待ちが両面待ちだと仮定すると放銃の確率は1/18というわけじゃ。(ただし4,5,6の数牌は、2つの筋にかかるため1/9じゃ!)そして、安全な筋が1つ増える度に、次の無筋の危険度は1/17、1/16…と上昇し続けていくのじゃ。カンの良い子ならば、そろそろぴーんと来た頃合いかのう?

 

ここで、改めて先程の画像2枚をよーく見比べて、今度は通っている筋の本数を数えてみてほしいのじゃ!

まずは1枚目

リーチ者の河に切れている数牌は。すなわち、通っている筋は「」と「」の2種類じゃな? すなわち、剣がまだ2本しか刺さっていない黒ひげじゃ! 次に無筋を切ったとしても、その放銃率は約1/16とかなーり低い確率じゃ。

ベタオリを覚えたての方だと、放銃を避けようと現物のを抜いてしまう方もいらっしゃるかもしれんのう…? 儂にも覚えがあるのじゃ。「まだまだ放銃する可能性は低そうだから、自分の都合で押そう!」とをツモ切るのが良さそうじゃな。

 

  • 最新の麻雀情報をいち早くお届け!