5月22日
三色と裏目は麻雀楽しみの一つです。2つ? pic.twitter.com/D7QzyxZZbJ
— 麻雀たぬ 親方(山崎一夫) (@mahjongTanu) May 22, 2021
【追記】
2シャンテンあたりで三色を目指すのは楽しみの一つ。
棒テン即リーだけじゃ味気ないですからね。
リャンメンが多くてアガれそうだと三色が崩れそうだし、123など確定してるけど待ち牌が少なければアガりにくいのそっちもどっち。
フリーでの一般的なお奨めは、三色カンチャンよりも平和リャンメン。
純チャンのカンチャン3ハンなら見合いますが、先日待ちをカンにして引き。これでスジが出そう、の前に放銃でした。
5月26日
下家のリーチに追いついたので、チートイ2p待ちで
負け覚悟のリーチ。
相手のことは何も分かりませんが、リーチでこちらの手が高くなるのは事実な。上家のチーが入って2pが流れてしかもツモられました。2p待ちは読みじゃ無くて、裏ドラ期待の違いですが、成功の記憶はほぼ無しです。 pic.twitter.com/W6EVQjGxoj— 麻雀たぬ 親方(山崎一夫) (@mahjongTanu) May 25, 2021
【追記】
裏ドラの違いというのは自分でを使っているので、経験からでは測定不可能なほどの違いなので理論頼りで。
親でチートイツ先行リーチは良くかけます。
私は待ちごろの牌よりも、テンパイ優先のション牌残しなので、タンヤオを狙うことは少ないです。
ドラ引きは待たずに裏ドラ期待で。
\近代麻雀戦術シリーズ 新刊情報/