西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その26

5月22日

【追記】

2シャンテンあたりで三色を目指すのは楽しみの一つ。
棒テン即リーだけじゃ味気ないですからね。
リャンメンが多くてアガれそうだと三色が崩れそうだし、123など確定してるけど待ち牌が少なければアガりにくいのそっちもどっち。
フリーでの一般的なお奨めは、三色カンチャンよりも平和リャンメン。
純チャンのカンチャン3ハンなら見合いますが、先日【2ソウ】【5ソウ】待ちをカン【2ソウ】にして【赤5ソウ】引き。これでスジが出そう、の前に放銃でした。

 

5月26日

【追記】

裏ドラの違いというのは自分で【2ピン】を使っているので、経験からでは測定不可能なほどの違いなので理論頼りで。
親でチートイツ先行リーチは良くかけます。
私は待ちごろの牌よりも、テンパイ優先のション牌残しなので、タンヤオを狙うことは少ないです。
ドラ引きは待たずに裏ドラ期待で。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/