王の帰還 幾たびの逆境を乗り越えた石橋伸洋が、U-NEXT Piratesの新たな道標となる【Mリーグ2021観戦記11/30】担当記者:江嵜晋之介

ドラの【5ソウ】をアンコにしてイーシャンテン。
今度こそアガりたい…! 【南】を切って目一杯に構える。

しかし2巡後、高宮からリーチがかかる。

リーチ七対子の【3ソウ】待ち。河に【6ソウ】があるので通常の単騎よりやや出アガりを期待できる。

この時の石橋の手牌。テンパイになる牌の種類は【6マン】【7マン】【8マン】【1ソウ】【2ソウ】【3ソウ】【4ソウ】の7種類だが、山に残っている枚数がかなり少なく、テンパったとしても待ちは1〜2枚と見た目以上にとても厳しい状況だった(【1ソウ】を引くと打【3ソウ】でリーチに振り込み、【7マン】を引くと【3ソウ】【4ソウ】待ちで空テンになってしまう)。

2巡後、石橋が引いてきたのは【8マン】

カン【2ソウ】待ちで即リーチをかける。【2ソウ】は山に残り1枚。
放銃・空テンを回避するテンパイを入れることに成功。1枚だがアガりの可能性はまだある。そして一発目に引いてきたのが…。

【2ソウ】だった!ラスト1枚の【2ソウ】を一発で引き当てリーチ一発ツモ赤ドラ3の跳満を成就させる。

やっと、やっとチャンスをアガりまで結びつけることに成功し一気にトップに立つ。今季初トップが見えてくる大きなアガりとなった。

その後、南1局では親の高宮から満貫を直撃しさらに加点。
2着の茅森との点差を広げる。

ただ石橋はまだ安心できない。
2着の茅森はラス親が残っている。茅森といえば先日の対局で、6,500点のラスから爆発的な連荘を決め大トップを取ったのが記憶に新しい。今季の平均打点は9,000点越えと信じられない数字になっている。

石橋は逃げ切ることができるのか。

明暗を分けたのは南3局だった。

石橋の手牌は3巡目にリャンシャンテンとなる。

赤が1枚あり、先に愚形が解消できれば先制リーチにも踏み込みやすい。更なる加点チャンスが見込める手だ。

しかし2着目の茅森が黙っていなかった。
4巡目、堀が切ったダブ【南】をポン。

ソーズの混一色が漂う河。ドラが【2ソウ】なので混一色まで育っていると跳満クラスまで考えられる。

その直後、石橋がツモ切った【7ピン】をカンチャンでチー(これでソーズの混一色は消える)

そして【赤5ピン】を持ってきた石橋が手出しで切った【5ソウ】を両面でチー。

その2巡後、石橋もテンパイを入れる。
【赤5ピン】を切ればテンパイだが、ほぼテンパイであろう茅森に対してこの【赤5ピン】は切っていい牌なのだろうか?

実はこの茅森の仕掛け、落ち着いて考えれば満貫の可能性はかなり低いことがわかる。

手役がダブ【南】のみしかないので、満貫になるためにはドラを複数枚持っている必要がある。ただ茅森は【1ソウ】を先に切っておきながら、【3ソウ】【4ソウ】【5ソウ】をチーしている。仮にドラの【2ソウ】を対子で持っている場合、【1ソウ】【2ソウ】【2ソウ】【3ソウ】【4ソウ】の形から【1ソウ】を先に打ったことになるので辻褄が合わなくなる。

さらに石橋の目から【赤5ピン】【赤5ソウ】が見えており、茅森は序盤に【5マン】を捨てているので【赤5マン】で雀頭ができているケースも少ない。
以上のことから茅森はドラを持っていないケースが多く、万が一【赤5ピン】で放銃したとしても3900止まりで逆転されることはないため、見た目以上に押しやすくはある。

しかしここで石橋は長考に入る。
万が一…万が一満貫になるケースを見落としていた場合、あるいは茅森の手牌がレアケースだった場合、満貫の直撃はオーラスを前にしての逆転を意味する。

「はたして…本当に自分の読みを信じていいのか?」

一応【1マン】が現物であるため、対子落としをしつつ【赤5ピン】の周りを引けばテンパイ復活の道もある。

石橋が出した答えは…。

「リーチ」

【赤5ピン】を切ってのリーチだ!
茅森の打点、自身の待ちの良さを加味した上で勝負に出る。
決着は直後だった。茅森が【9ソウ】を引いてしまい一発で石橋に放銃。

リーチ一発赤裏の12,000点。
このアガりが決め手となり、石橋は今季初トップを獲得することができた。

インタビューで少々慌てていた石橋。
緊張していたというより、トップをとることができほっとした様子に見えた。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/