【徹底分析!】不可解なオーラス卓上で何が起こったのか 【Mリーグ2021観戦記12/14】担当記者:ZERO

…も、ここはそのたろうの現物待ちで構えていた

近藤がホンイツのみの5200のアガリ。

どうだろうか。

「相手をリスペクトする土壌を利用し合っている」のが伝わってくるのではないか。

相手を警戒し合うジリジリとした展開のまま、萩原はリードを保ったまま南3局まできていた。

その萩原の手が止まった。

ドラの【6マン】をツモってきて、顔をしかめる。

というのも、下家の近藤に対して切る牌がないのだ。

牌図をみてもらいたい。↓

下家の近藤は役牌を2つ仕掛けて迫力ある仕掛け。

マンズのホンイツだったとしたら、【7マン】が余っており、そう考えるとマンズや字牌の【西】は切れない。(【2マン】は通っているけど、ライバルの近藤にチーされるのも嫌)

そうなると切れるのは【3ソウ】【6ソウ】しかないわけだが…

鬼の形相で近藤の手牌を見つめると

早めに切ってある【5ソウ】【1ソウ】を頼りに【3ソウ】を切った。

これを近藤がカンチャンでチー。

ネックを鳴かせた格好になってしまった。

さらに萩原の苦難は続く。

またしても近藤に対して切る牌が無くなってしまったのだ!

思考を巡らせる萩原。

ポイントは直前に切られた【5マン】の手出し。

近藤の4枚(2ブロック)うち、1ブロックは【5マン】周りのマンズだろう。

つまり…

こういう【赤5マン】の入れ替えが濃厚だ。

仮に萩原の持っている【6ソウ】が当たるなら…

この形しかないわけだが、配牌からこれだけソウズと字牌があったら近藤ならホンイツを狙うのでは…

そう考えた萩原は【6ソウ】を切った。

これが痛恨の直撃。

数少ない放銃ケースにダイブしてしまった。

他に切る牌ないかなーと、私も牌譜とにらめっこしながら考えたが

 

 

強いて言うなら【1マン】【2マン】あたりか。
カン【4マン】からの変化があるけど

直前に【7マン】を切って【東】を残しているので、ドラ【6マン】受けを先に嫌っていることになり、やや不自然に見える。

こうして問題のオーラスに突入する。

検証① 近藤はなぜ【5ピン】でオリたのか

近藤は【發】をポンしてこのリャンメンテンパイ。

仕掛けもリーチも入っておらず、アガリトップだから切るよりないように見える。

しかし近藤は小考の末、【3ピン】を切ってテンパイを崩した。

これを見て「弱気すぎる」というコメントが殺到したが、もう一度見ていこう。

近藤がテンパイしたのは5巡目のこと。
この時点で大体アガれると思っていただろう。

メガネが鋭く光っているが、頭の中は風呂に入った後のビールが楽しみで仕方ないと読む。

この瞬間なら近藤も【5ピン】も切ったはずだ。
しかしツモれど待てど、アガリ牌の【5マン】【8マン】は姿を見せない。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/