【中級戦術】咲乃もこが多井隆晴に学ぶ・28【魂天への道】

多井プロ「その時に【1ソウ】刺さるから、ここで【5ピン】【8ピン】切るのやめてほしいんだよ」

もこ「対面から手だしが入ったここで、【1ソウ】【4ソウ】になっていることがあるってことですよね!
私対面の【7ソウ】手だし見て【1ソウ】切れなくなっちゃってこのあと【1ソウ】抱えちゃいました。切り遅れてますね」

多井プロ「そう。それで安牌なくなって対面に5800とか打ったらアホだから。
粘るなら良いけどもう粘れる手じゃないから。
こういうのすっごく大事!確かにレアケースではあるかもしれないけど、毎日打っていたら1カ月に1回とかあるから。麻雀ってこういうことの積み重ねだから」

もこ「分かりました! ありがとうございます!」

まとめ

1枚目の牌譜について

【南】切り→リャンメンリャンメンのイーシャンテンのため、ドラを引いてきた際など押し返しができる。

現物抜き→自分のあがりはなくなるが、2件リーチが入った時などに完全安牌の【南】を切れる。

【8ソウ】切り→現状リーチに通っていない牌だが、今切っておくことによって2件リーチがきたときに安牌の【南】を切れる。

自分の手牌の価値や点数状況を考えながら打牌を選択しよう♪

さいごに

危険牌を先に切っておき、2件への安牌を残すという引き出しはなく、新しい考えを教えていただきました!
また、ベタオリの時はより全員へ安全な方を意識しながら先に切り、手詰まりしないようにしていきたいですね!

次回は3月17日(木)に掲載予定です♪

たかちゃんねる

咲乃もこ

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/