まだ何も終わってはいない 高宮まり、強気と慎重のメリハリが生んだ逆襲の初勝利【Mリーグ2021-22ファイナル観戦記4/21】担当記者:東川亮

堀から切られた【4マン】をチーしてテンパイ。【1ピン】では役がないのでアガれないが、【4ピン】【7ピン】【6ピン】待ちはなかなかに強い。

しかし、相手にも事情がある。1300-2600ツモで堀をかわして2着になれる白鳥が、ピンフ手でリーチ。ツモって一発か裏を乗せての着順アップを狙った。

さらに、東城からもリーチ。こちらは満貫ツモで3着浮上だ。そして高宮としては、東城にも白鳥にも満貫は放銃できる。それで試合が終われば、自身がトップだ。

なぜ、KONAMI麻雀格闘倶楽部が絶対に落とせない正念場に、実績で勝る佐々木寿人滝沢和典ではなく、高宮を起用したのか。おそらく、目先の1勝を得るためではなく、残り6戦で逆転優勝をするための起爆剤となる勝利を求めたのだ。高宮がこの状況で攻めきって勝てば、チームに、そして応援しているファミリーに勇気と希望をもたらすことができる。彼女に課された使命と期待、責任は、あまりにも重かった。

ベルセルクは、目の前の相手に、重圧に、打ち勝った。

KONAMI麻雀格闘倶楽部、逆襲のファイナル初勝利。もちろん、まだまだ厳しい状況であることに変わりはない。だが、高宮の勝利が可能性をつないだのも事実だ。

残り6戦、選手たちは最後の瞬間まで、優勝を目指して戦い続ける。

ファミリーの結束を胸に。

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/