「最も尊敬する麻雀プロは?」と聞かれたら、私は「小林剛」と答える。【Mリーグ2021-22 回顧録】担当記者:ゆうせー

愚痴や恨み節の1つも言わず、制度に文句を言うこともない。小林がこう言うことで、やるせない気持ちで一杯のPiratesサポーターも「負けたという事実、そして決められた制度」を受け入れざるを得ない、そんな気持ちになる。

「応援してくださったみなさまに申し訳ない気持ちです」

Pirates思いの船長が、悔しくないはずはないのに、だ。

そして、小林はインタビューの最後にこう話した。

「Mリーガー以外の麻雀プロも選手一同頑張っていきますので、今後もみなさん麻雀を楽しんでやっていただきたいと思います。どうもありがとうございました。」

敗退直後に「麻雀プロ」「麻雀」全体を見据えて発言する、小林の思慮深さ。

広い視野を持ち、麻雀プロ「小林剛」として常に最良の行動を選び続けることが出来る「人間」。それが小林剛

今シーズン、私の胸に強く刻まれたのは、あらゆる場面で模範的な小林剛の姿であった。

今後も、小林剛はぶれることがなく、また小林剛がいる限りU-NEXT Piratesの軸は揺るがないだろう。

来季からメンバーが変わっても、ずっと頼れる船長でいてください。

 

  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/