西原理恵子 & 山崎一夫 でかぴんじゃない麻雀入門プラス その38

2022年7月16日

【追記】

まず【6ソウ】切りリーチでチートイツの警戒は薄れます。

1シャンテンで持つ3種の牌とは考えにくい。

仮にドラが【4ピン】だとして、リーチ宣言牌が【3ピン】はほぼ無いとか。

ちなみに、ハネツモ条件のチートイはドラ引きを待たずに裏ドラ期待が有利だと思います。

条件を満たしたようには見えませんが、ドラ1枚引いても満たしてるとは言えない。

どちらもレバタラ入りだからです。

2022年7月5日

【追記】

年配のフリー麻雀打ちはフリー麻雀をリーチ麻雀という事があります。

リーチが楽しみで、リーチ無くして勝ちは無いくらいのニュアンスです。

リーチかどうかの判断はたくさんありますが、リーチが基本でダマは特殊なケースと割り切りましょう。

得点だけに関してだと、出て8000ツモで12000や出て6400ツモで8000あたりの人が多いようです。

 

2022年7月1日

【追記】

完全1シャンテンの用語が定着したのは、片山まさゆきさんの漫画だと思うんですが未確認。

それまで私は2リャンメン2トイツ残しと書いてましたがこっちが便利です。

かつてはピンフの1シャンテンは安全牌を持つ、あるいは迷彩の先切りが多かったんですが、受け入れ16枚と20枚では大違い。

上にソーズを引いて【5マン】で放銃しても反省は不要。

ただしトップ目の人はアガり最優先じゃないので先切りが増えます。

 

●西原理恵子公式HP「鳥頭の城」⇒ http://www.toriatama.net/
●山崎一夫のブログ・twitter・Facebook・HPは「麻雀たぬ」共通です。⇒ http://mj-tanu.com/

さいばら&山崎の でかぴん麻雀入門は毎週水曜更新!!



\近代麻雀の新刊・好評発売中!/
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!