【 #Mつく 】Mリーグチームを作ろう! #藤崎智 プロに監督になって指名選手を選んでもらいました!【文字起こし】

※選手情報は2020年3月撮影当時のものです。

↓文字起こし元動画

イーピン君
自分が監督になったという体で
新しいMリーグチームを勝手に作ってしまおうというこの企画
今回の新監督は藤崎智プロです
藤崎智プロ
よろしくお願いします!
イーピン君
藤崎智プロといえば様々な場所で
百戦錬磨で様々な戦いをしていまして
色んな対局で色んな方とですね
卓を共にしていますので
色んなチームのメンバーが
浮かぶとは思うんですが
もう浮かんでたりは
するんでしょうか?
藤崎智プロ
そうですね あります(きっぱり)
イーピン君
どういった 方向性で考えていますか?
勝つためのチーム だったり
バラエティに富んだチームとか
色々あるとは思うのですが
藤崎智プロ
まあ監督がバラエティよりなんで
チームはガチでいこうかと(笑)
イーピン君
監督は楽しいよ!
でもチームはガチだよ(笑)
ということで
さあ改めてルールを説明します
藤崎プロは監督として新しいMリーグチームを作ってください
最後にチーム名も付けてもらいます

■Mリーグをつくろう・ルール

  • 自分は監督なので入れません
  • 既存のMリーガーは入れません
  • 男女混成
  • 最大4名選ぶ
藤崎智プロ
はい
イーピン君
ドラフト第1位指名を
書いていただきたいと思います
1位指名は意外とこの人だって
すんなり決まったのでしょうか?
藤崎智プロ
まぁ実際に
もしそういう風になって
何チームでやるかって考えると
ぶっちゃけていうと
1位と2位に書く人は
どちらも1位で消えるような
人たちだと僕は思っているので
実際に作るのはたぶん
相当難しいなとは思う
イーピン君
なるほど 自分が選ぶ前に
取られてしまうんじゃないか と
今回に関しては 連続で
ドラフトが指名できますので
夢のチームも実現可能かと思います
では1位指名お願いします
藤崎智プロ
はい
イーピン君
第1指名は猿川真寿プロ!
おめでとうございます!
では理由をお伺いしてよろしいでしょうか
藤崎智プロ
人気・知名度と
今がちょっとね
実力発揮できていないところあるんですけど
やっぱ力はあるので
打牌スピードっていうんですか
対局長くなることも
Mリーグ多いと思うので
そういう中では 新しい風でね
打牌スピードっていうのも
見て欲しいなっていうのもあって
イーピン君
なるほど 
麻雀の強さだけではなくて
打牌のスピードが他と比べると
群を抜いている
藤崎智プロ
うちの団体でもね 佐々木寿人プロと
猿川真寿プロが
ツートップですからね
スピードでいうとね
イーピン君
佐々木寿人プロが
打牌が早いというのは
Mリーグの中でも
良く聞く話ではあるんですけども
猿川プロも負けず劣らずな
感じなんですか?
藤崎智プロ
負けず劣らずですね
イーピン君
それでいて強い!
藤崎智プロ
強いです
イーピン君
イーピン君的には
ガチでありバラエティな感じも
するなと思うんですけども
藤崎智プロ
キャラクター的には もしかしたら
そういうところも
あるかもしれないですけどね(笑)
あくまで ここは雀力で
イーピン君
なるほど 
それでは続いて第2指名の方を
書いていただきたいと思います
藤崎智プロ
はい
イーピン君
第2指名は前田直哉プロ!
藤崎智プロ
ベタですけどね
イーピン君
ベタですけどね
なんて仰られましたけども
やはり前田プロも 強い方
そのうえで理由もお伺いしてよろしいでしょうか
藤崎智プロ
前田はね タイトルも
3つ取ってますしね
鳳凰位・最強位・麻雀グランプリMAX
知名度もあって
喋りがね 上手なんで
イベントなんかでもね 活躍する(笑)
猿ちゃんはね どっちかというと
喋りは苦手なんですよ(笑)
人見知りする方なんでね
雀力+イベントの中心選手に
なってくれるかなと(笑)
いう感じです
イーピン君
パブリックビューイングとか
あった時に
ファンサービスも
重要になってきますからね
そういった時にも
前田直哉プロは適任なのではないかと
藤崎智プロ
ただね 
2人揃うと控室うるさいっていうので
問題にはなりそうですけど(笑)
余所から苦情くるかも(笑)
イーピン君
集中してるんですけどって
言われてしまうかもしれない(笑)
それでは続きまして第3指名をお願いします
藤崎智プロ
ここも一切ネタなしで ガチですよ
イーピン君
第3指名はHIRO柴田プロ!
藤崎智プロ
Mリーガーに ならせてもらって
日本プロ麻雀連盟でも
活動してますけれども
やっぱり どうしても実績ある人たちって
「俺も選ばれてもおかしくなかったのに」と
思ってる人いっぱいいると
思うんですよ
イーピン君
たしかに実績ある方はそう思いますよね
藤崎智プロ
だから 自分が監督になった時っていうのは
実績ある人と
自分が本当に強いと思っている人と
組み合わせてやりたいので
猿ちゃんと前田はタイトルも
取ってるし
彼(柴田プロ)はシルバーコレクターなんで
勝ってないんですよ
イーピン君
無冠の帝王みたいなところですね
藤崎智プロ
ただ雀力は ドラフト3人の中で
たぶん一番上だと
僕は思ってるんですよね
タイトルがない分で
実際 指名するのにちょっと
後手踏む人も多いと思うんですけど
僕は雀力を信じて
3本目にはHIRO柴田を取ろうかなと
イーピン君
なるほど
雀力とタイトル実績 こういった
人たちをなるべく起用したい
HIRO柴田プロということで
ありがとうございます
ここまでは強い方 ダンダンダンと
男性3人あげました
ということは
4人目はここは 女性があがってくる
第4指名 お願いします!
藤崎智プロ
女流に関してはね 若干迷って
予想以上にラス取って
控室に戻るって嫌なんですよ(笑)
自分の個人戦じゃないんで
チームに迷惑かけたっていうんでね
チームの周りがそんなに
気にしているわけではないんですけど
ラス取った本人って
本当嫌なんですよ 控室に戻るのね(笑)
イーピン君
申し訳ない気持ちで帰りますもんね
藤崎智プロ
だから控室っていうか
チームの雰囲気ってのが
ものすごい大事
実績よりも
どちらかというと
ムードメーカー的なイメージで
選ばせていただきました
イーピン君
第4指名は石田亜沙己プロ!
やはり ムードメーカーとして起用したい
という理由ですか?
藤崎智プロ
とにかく明るいですし
猿ちゃんのお嫁さんですけど
イーピン君
猿川プロは ご夫婦で参戦!?
藤崎智プロ
夫婦ってのも話題性があってね
なんか面白いかなとも思うし
チーム調子悪くてね
話題性なくなったらね
2人で夫婦喧嘩ちゃっとやらせとけば(笑)
Twitterでちょっと1回やってって
それは冗談ですけどね
彼女明るいですからね
人気もあるので
ファンサービスの面においても
ムードメーカーって面においても
タイトル実績は
若干足りないんですけど
それでもAリーグで長く 女流桜花
にも2回ぐらい挑戦してんのかな?
実績充分ではないですけど
それなりの実績もあるし
ムードメーカーとしてね
彼女の明るさがチームに
きっと好材料を
もたらせてくれるんじゃないかと
イーピン君
KONAMI麻雀格闘倶楽部さんで
ムードメーカー的に立ち回られていた
藤崎プロだからこそ
ムードメーカーは必要であると
ありがとうございます
ガチな感じでも
バラエティという感じでも
人選としては
選ばれてた感じがしますね
藤崎智プロ
ネタ的なのも
いこうかなと思ったんですけど
観てらっしゃる
プロの人もいっぱいいるのでね
ネタ的にいくのも
失礼かなと思ったんで 
今回はガチで考えました
イーピン君
夫婦で同じチームというのは
話題性ありそうですね
こういうことが実現したら
面白いとは思いますね
藤崎智プロ
鬼嫁とかなんか有名になってね(笑)
Twitter上で やり取りとか たまに
おちゃらけみたいな感じで
やってますけど 実際仲が良いんでね
2人揃うと楽しいんじゃないかと
イーピン君
だからこそ喧嘩もあるし
安心して起用もできるぞと
子の方も入れたかった 
という方もほかにいらっしゃいましたか?
藤崎智プロ
実際でいうとね
実現しないと思うんですよ
だけど
伊藤優孝プロ
荒正義プロ
入れたいんですけど
イーピン君
レジェンド的な ベテラン枠と
藤崎智プロ
本人たちもね
それほど希望しないでしょうし
ここで名前出すのもあれかなぁと
思ったんでね
女流はね…
石田亜沙己プロ
小笠原奈央プロ
候補は色々いたんですけど
自分の好き嫌いだけで言ったら
中山奈々美プロとか
書きたかったんですけど(笑)
ムードメーカーの中では
人気も一番上で
実績も上かなということで
イーピン君
結果 盤石ということですね
では最後に
このチームのチーム名を
決めていただきたいんですけども
こちらももう 考えられているという
藤崎智プロ
いや、考えてないんですけど(笑)
イーピン君
夏目坂ニンジャーズ
藤崎智プロ
プロ連盟で
20何年やらせてもらってね
他団体でも強い方いっぱいいるのは
知ってるんですけど
僕はプロ連盟好きで プロ連盟で
ずっとやってますからね
プロ連盟から4人選んで
是非チーム名は
夏目坂を入れたいなと
イーピン君
連盟さんがある夏目坂
藤崎智プロ
これは実際やったら
無理でしょうけど(笑)
僕監督じゃなくなったら
(ニンジャーズの名前が)おかしくなるんで(笑)
次に引き継げないんで
この名前は無理だと思いますけど
プロ連盟4人と
夏目坂の名前がチームに入れば
僕は満足かなって感じですね
イーピン君
連盟に長いこと
いらっしゃるからこそのお言葉ですね
決めポーズしやすそうで
良いと思うんですけどね
藤崎智プロ
はい(笑)
イーピン君
ということで選んでいただきました
夏目坂ニンジャーズ
猿川真寿プロ
前田直哉プロ
HIRO柴田プロ
石田亜沙己プロとなりました
藤崎プロ ありがとうございました
藤崎智プロ
ありがとうございました~
↓↓チャンネル登録お願いします!
↓↓「Mリーグチームをつくろう!」を文字起こしでまとめ読み
  • この記事が気に入ったら
    フォローをお願いいたします!
    最新の麻雀・Mリーグ情報をお届けします!

  • \近代麻雀新刊&おすすめ/